古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャ祭りに対抗して、秋のイモ祭り~

こんにちは、shulinkです。 秋のお芋さんが美味しい時期になってきました。 最近食べた、芋、いも、イモの数々~ さこりさんが作ってくれた、さつまいもの蒸しパン 湯気が上がって、ふっくらして美味しそう~ こちらは、さこりさんが子供の時からよく食べて…

「博多もつ鍋やまや」で心も体もポッカポカ~

こんにちは、shulinkです。 朝晩はめっきり寒くなってきました。 お鍋が美味しくなる季節です。 というわけで、今月の肉の日は、 先日寒かった日に「博多もつ鍋やまや」で満喫した、もつ鍋~ お通しは、豆腐の上に名物の明太子がのってます。 ジャキジャキも…

英国アフタヌーンティー@帝国ホテル東京

こんにちは、shulinkです。 先週、帝国ホテル東京にて、アフタヌーンティーをしてきました。 帝国ホテル東京では、秋恒例の英国フェアを開催中(10月末まで)~ 「英国アフタヌーンティー」と銘打たれた、 伝統的な英国の食材を使った、期間限定のアフタヌー…

大崎のいわし料理「味楽(あじらく)」

こんにちは、shulinkです。 先日、大崎駅近くのいわし料理「味楽(あじらく)」で いわし(鰯)料理を食べてきました。 最初から、いわし尽くしです。 いわしの刺身 いわしの味噌タタキ いわしと野菜の天ぷら いわしの蒲焼 いわしの竜田揚げ どれもこれも、…

下北沢カレーフェスティバル2018で、カレーだけじゃなくスイーツも満喫~

こんにちは、shulinkです。 昨日、下北沢カレーフェスティバル2018に行ってきました。 2012年から毎年10月に開催されていて、今年で7回目です。 2年前にも行きましたが、その時は消化不良でした。 isshukuippan.hatenablog.jp 今回は入念な事前調査をして…

信濃国旅行記(4)おやき8種類の食べ比べ

こんにちは、shulinkです。 7月の信州上田の旅行記の続きです。 信州名物のおやきの食べ比べをしました。 まずは、上田城から柳町へ行く途中のコンビニで買って、 温めてもらって、その場で食べました。 なす味噌です。アツアツで美味しい~ 久々に食べて、…

信濃国旅行記(3)川魚料理の「鯉西」

こんにちは、shulinkです。 7月の信州上田の旅行記の続きです。 夜は、川魚料理の「鯉西(こいにし)」で食べました。 千曲川の色んな川魚を食べれます。 鯉の刺身 かじか唐揚 鮎(あゆ)刺身 鮎(あゆ)天ぷら 鯉こく 鯉(こい)を輪切りにして煮こんだ味…

信濃国旅行記(2)北国街道の柳町、池波正太郎真田太平記館

こんにちは、shulinkです。 7月の信州上田の旅行記の続きです。 前回の上田城跡公園から、 旧北国街道沿いの柳町に来ました。 古くは北国街道の宿場町として栄えたそうです。 風情があります。 この通りの酒屋さんで甘酒を飲んで、ひと息ついて、 さらに、…

信濃国旅行記(1)上田城跡公園

こんにちは、shulinkです。 昨日は天気も良く、突然の真夏日で、 夏が舞い戻ったようでした。 というわけで、7月の信濃への旅路を 思い出して書いていきます。 信州上田の城下町を巡りました。 北陸新幹線の上田駅で降りて、 真夏の暑い中、トボトボと歩い…