古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お豚さん大行進~

こんにちは、shulinkです。 本日は29日、そして月末の最終金曜日! お肉の日×プレミアムフライデ~ 奇跡のコラボです! というわけで、最近食べた、 ゴーバル(GOBAR)のハムやソーセージ 裏のラベルを見ると、豚肉の他には、 塩、砂糖、香辛料しか入って…

丸の内でロシア料理「ゴドノフ東京」

こんにちは、shulinkです。 世間では、ロシアのW杯で盛り上がって いるようですが、サッカーというか、 スポーツ全般に興味がないもので・・・ W杯は1ヵ月くらい開催されていて、 その盛り上がりもオリンピックに匹敵 するそうです。今回初めて知りました。 …

国立科学博物館の特別展「人体―神秘への挑戦―」

こんにちは、shulinkです。 6/10(日)に、 品川のホテル朝食ブッフェでたらふく食べた後、 上野公園内の国立科学博物館で 先週まで開催されていた、 特別展「人体―神秘への挑戦―」を見てきました。 最初、科学博物館に着いたら、長蛇の列で、 さらに特…

上野アメ横で食べ歩き~

こんにちは、shulinkです。 本日21日は夏至です。 今年も半分終わりました。 先月、上野アメ横で食べ歩きしました。 まずは、フルーツから パイナップルと赤肉メロン 続いて、中華の屋台料理「天天楽」にて、 本場中国の軽食を色々食べました。 練り揚げパ…

大久保コリアンタウンで食べ歩き~サムギョプサル、ホットク、台湾スイーツ、マンゴー

こんにちは、shulinkです。 昨日、大久保コリアンタウンで 食べ歩きをしてきました。 肌寒い日に韓国料理が食べたくなったので、 昨年食べたサムギョプサルのお店に向かいました。 JR大久保駅を降りて、 大久保通りを歩いていて、間もなく、 さこりさんがす…

養老孟司の本『半分生きて、半分死んでいる』を読んで考えたこと

こんにちは、shulinkです。 養老孟司の本『半分生きて、半分死んでいる』を読んで考えたことを書いていきます。 著者の主張には、以前から共感していました。 また、著者は脳科学に関する本を書いたり、TV番組で紹介したりもしていて、それら にもよく接して…