古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は家でアヒージョ三昧(4)ふわとろ卵

こんにちは。さこりです。 先週末も、我が家は「宅アヒージョ」。 土曜はこちら… isshukuippan.hatenablog.jp で、どシンプルな「大根アヒージョ」を。 では日曜は? この日も単品で…食材は、『卵』! これもまたshulinkさんの発案。 「卵入れてみたら美味し…

週末は家でアヒージョ三昧(3)サラダ大根

こんにちは。さこりです。 ニトリでチーズフォンデュセットを買ってからというもの… ( ↓ これですね) (画像は公式サイトからお借りしました) 俄然、我が家でアツい、「宅アヒージョ」。 (もうアヒージョのカテゴリも作っちゃったよ) チーズフォンデュ…

はじめてのロシア料理「スンガリー」

こんにちは。さこりです。 以前shulinkさんがロシア料理の記事をアップしていましたが… isshukuippan.hatenablog.jp 私のほうは、ロシア料理といえば ピロシキとかボルシチとか、 メジャーな料理については 断片的には体験したことがあったものの、 がっつり…

近所のスーパーで揃えた「酒粕祭り」

こんにちは、shulinkです。 昨年、さこりさんが書いてた、 酒粕の記事に負けないように、 isshukuippan.hatenablog.jp 最近、食べている酒粕を集めました~ 最初の2つは、醸造アルコールが入っていない、 純米酒(米と米麹だけで作る)の酒粕ですが、 こちら…

近所のスーパーで揃えた「冬のパン祭り」

こんにちは。さこりです。 りんごなら、メジャーなサンフジ、 柑橘類なら冬は基本、みかんで 本を読むなら1ページ目から順に読まなきゃだし 映画は退屈だと思っても途中退館はしない。 たいていのことは自分で自由に選べるはずなのに 選ぼうとしなかったり …

お気に入りの本「心の社会(The Society of Mind)」

こんにちは、shulinkです。 早速、この本の紹介をしたいと思います。 ◆◆心の社会 / マーヴィン・ミンスキー/著 安西祐一郎/訳 / 産業図書ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > 心理学ショップ: Webby価格: 4,644円 まずは、…

学生時代に刻み込まれたアイデアの断片

こんにちは、shulinkです。 本日は1月23日、 1,2,3、月曜日! いい響きですなぁ~ そして、今日で、このブログ、100回目です! よく続きましたね~ これからも、よろしくお願いします。 先日の記事で、ちょろっと、人工知能の研究を していたと書…

何故、頑なにガラケーなのか?

こんにちは、shulinkです。 今日も、八朔(はっさく)が美味しかったです! 自分の部屋を片づけしている時、 ふと思い立ち、自分の携帯電話の歴史 をまとめてみようと思いました。 まず、ボクは未だにガラケーユーザーで、 スマホを持ったことがありません。 …

勇気をもって、カードをめくろう!

こんにちは、shulinkです。 今週も、八朔(はっさく)がうまかったぁ~ 甘酸っぱいだけじゃなくて、 苦みがあるのが気に入ってます。 人生と同じですね? それから、最近、インスタント粕汁を作って、 飲んでます。どうやって作るかというと、 マグカップに、…

「日当たりのいい部屋」じゃないとイヤなのだ

こんにちは。さこりです。 定期的なリセット願望なのか 大学進学を機に実家を出てから以降、 引っ越した回数は、実に6回。 引っ越しで外せない条件は? と聞かれると即答できる。 それは「日当たりの良さ」。 なぜなら、 20代半ばの、仕事も日々も袋小路だ…

赤味噌の味噌汁は“エナジードリンク”だと思う

こんにちは。さこりです。 今晩は、久しぶりに赤味噌のお味噌汁。 じっくり長期間熟成させて作る赤味噌、 そのお味噌汁はコクが、深い、どころか、もう深すぎる。 これが、中毒性あるんです。 最近の我が家では かつお節&昆布の出汁がメインだったけど 今日…

週末は家でアヒージョ三昧(2)カレー味のじゃがいも

こんにちは。さこりです。 先の週末、2日連続の「宅アヒージョ」、 昨日ご紹介した土曜の「モッツァレラアヒージョ」に続いて… isshukuippan.hatenablog.jp 日曜のアヒージョは、「 カレー味」! こちらは、以下のレシピ本でみつけたもの。 アヒージョ! ス…

週末は家でアヒージョ三昧(1)モッツァレラチーズ

こんにちは。さこりです。 年末にチーズフォンデュ鍋を購入してから、 我が家でたびたび食卓にのぼるメニューがあります。 それがアヒージョ。 オリーブオイルでニンニクと煮込んだ 食材の美味しさはもちろんだけど、 その旨味がしみこんだオイルを バゲット…

熊野古道をゆく:第6日目、伊勢神宮・内宮

こんにちは、shulinkです。 ボクの巡礼の旅も、遂に最終日を迎えました。 昨日の外宮(げくう)に引き続き、本日は内宮(ないくう) を歩いて目指します。 10:30 宿を出立 10:40 今社 10:45 伊勢上座蛭子社(いせかみざえびすしゃ) 11:00 外宮前を通り 11:20 伊勢…

熊野古道をゆく:第5日目、伊勢神宮・外宮

こんにちは、shulinkです。 遂に、伊勢神宮です。 人生初お伊勢参りに来ました! 江戸時代から、「伊勢へ七度、熊野へ三度」と いわれて、巡礼の旅が庶民にも広まったようです。 それは、まず、お伊勢参りをして、その後に、 熊野古道伊勢路を歩いて、熊野詣…

熊野古道をゆく:第4日目、大辺路~橋杭岩~潮岬(本州最南端)

こんにちは、shulinkです。 巡礼の旅も後半に入りました。 05:00~ 本州最南端での日の出を見るため、 ホテルの庭に出て、待つ・・・ 05:08 日の出前 05:14 明るくなってきた 05:20 太陽はかなり昇ってしまったけど、 当日の日の出は05:10だったようだ。 05:…

熊野古道をゆく:第3日目、徐福公園~熊野那智大社~那智の滝

こんにちは、shulinkです。 巡礼の旅はまだまだ続きます・・・ 09:00 徐福公園散策 ここは、徐福という、秦の始皇帝に仕えた役人で、 不老不死の霊薬を求めて、この熊野の地に渡来した 伝説(2200年前の昔)があり、それにちなんだ公園。 この伝説について…

熊野古道をゆく:第2日目、本宮大社~熊野川~速玉大社~神倉神社

こんにちは、shulinkです。 第2日目も晴天に恵まれました。 08:40 バスで新宮駅発 熊野本宮大社を経由して 10:30 発心門王子(ほっしんもんおうじ)着 ここは、熊野本宮の神域の入口とされ、 熊野古道中辺路の最終ルート かつての参詣者の感動を体験するため…

熊野古道をゆく:第1日目、松本峠~鬼ヶ城~獅子岩~花の窟

こんにちは、shulinkです。 さあ、熊野詣&お伊勢参りへ出発です。 第1日目は、昨夜からの雨も止み、快晴! 08:21 東京・品川発、東海道新幹線 名古屋で、紀伊勝浦行の特急に乗り換え 13:17 三重県熊野市着 駅周辺をブラブラして 14:00~15:40 松本峠を散策…

熊野詣&お伊勢参り

こんにちは、shulinkです。 本日は、新春特別企画!?ということで、 「熊野詣&お伊勢参り」について、 書き始めたいと思います。 実際の旅行記は明日から書きます。 この正月は、実家で久々にテレビを観ました。 というのは、テレビを持っていないので。 …

shulink's memory

こんにちは、shulinkです。 先日の記事で、 さこりさんが日記を始めたことを書いてましたが、 ボクも、長年書いてきた日記について書いてみよう と思います。 日記を書き始めたのは、 大学を卒業して、大学院に入る時に、 自分の考えていることを書きためて …

2017年の運勢

こんにちは、shulinkです。 初詣で引いた、おみくじは中吉でした! そこに書いてあった和歌がまたいいですね~ 「ひきしおの 引くはみちくる あしたなり 心しずかに ときをまつべし」 運勢としては、こんな感じ。 今は人のしらぬ胸の苦しみがありますが さわ…

正月休みの思い出

こんにちは、shulinkです。 今年も始まりましたね~ 1/4(水)から仕事はじめです。 でも、職場では、年末年始も出勤して、 年越しを会社で迎えたという方もいて、 大変です。 ボクも、以前、元旦に出勤したことが ありましたが、ここ数年は休日出勤も ほとん…

年始、初漫画はずっしりと『アドルフに告ぐ』

こんにちは。さこりです。 本日、ゆるりと仕事はじめ。 この年始、 shulinkさんは しみじみ素敵な絵本『つみきのいえ』を 読んでましたね。 isshukuippan.hatenablog.jp (上記事にあるアニメーションも本当に素敵。じーんときます。ぜひぜひ) 一方の私は、…

お雑煮「2都ものがたり」

あけましておめでとうございます。さこりです。 東京に戻ってきて、明日から仕事はじめ。 この、なんというか 年始の急かすような空気に流されないように マイペースに、地に足つけて始動したいですねえ。 さて。 shulinkさんもお雑煮の記事をアップしていま…

絵本「つみきのいえ」を読んで

こんにちは、shulinkです。 実家にあった、この絵本を読んでました。 つみきのいえ [ 加藤久仁生 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円 元々、同名の短編アニメーションが先にあっ…

謹賀新年2017

あけまして、おめでとうございます。 shulinkです。 本日はまず、年明けて0時くらいに 家族で、近所の神社へ初詣に行きました。 いつも、かがり火を焚いていて、 その雰囲気が大好きです。 おみくじは・・・ そして、お雑煮&おせち! これが毎年楽しみ~ …