古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

熊野古道をゆく:第5日目、伊勢神宮・外宮

こんにちは、shulinkです。

 

遂に、伊勢神宮です。

人生初お伊勢参りに来ました!

江戸時代から、「伊勢へ七度、熊野へ三度」と

いわれて、巡礼の旅が庶民にも広まったようです。

それは、まず、お伊勢参りをして、その後に、

熊野古道伊勢路を歩いて、熊野詣をする順番で、

今回は順番が逆になってしまいました。

 

でも、お伊勢参りは、

外宮(げくう)→内宮(ないくう)の順にお参りすることが

古くからのならわしとされているので、それに則りました。

 

11:34 熊野市駅発:JR紀勢本線

14:18 多気駅着

14:34 多気駅発:JR参宮線(鳥羽行き)

14:54 伊勢市駅

15:00~ 観光協会で旅館リストをもらって、宿予約

   一番最初に問い合わせた宿に予約できました。

   このGWの観光シーズンに運が良かったです。

15:30~ 伊勢神宮・外宮にお参り

   正宮→別宮→周辺を全部見て回りました。

f:id:sakolishu:20170113075135j:plain

   誰も通ってない道を奥に歩いていくと、

   こんな、かわいい社もありました・・・

f:id:sakolishu:20170113075221j:plain

16:30 多賀宮(たかのみや)へお参り

   外宮域内にある3つの別宮(べつぐう)のうち最も格式が高い

   第一別宮で、神様の活動的な一面「荒御魂(あらみたま)」

   をお祀りしていて、新しいことに挑戦する時の強い味方

   とのこと。

17:00 月夜見宮(つきよみのみや)へお参り

   外宮の別宮で、暦がわりになる月は農作業に

   欠かせないことから、農耕の守り神ともいわれます。

f:id:sakolishu:20170114163357j:plain

17:50~19:00 串揚げ屋さんで夕食

   梅豆腐、野菜串揚げ(スイートコーン、空豆、

   たまねぎ、かぼちゃ、さつまいも、えんどう豆、

   バナナ、納豆、にんにく、にんにく芽)、

   そして、外宮前名物の「御饌丼(みけどん)」!

   これは穴子味噌丼で、初めて食べたけど、

   美味しかったぁ~

20:00 旅館にチェックイン

   この日は、だんだん天気が悪くなり、

   夜には雨が降り出し、風も強くなりました。

 

つつ・・く~