古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

越前国旅行記(2)永平寺

こんにちは、shulinkです。 本日は5月末日。 5月病にならず、なんとか頑張りましたぁ〜 さて、またまたGWの思い出です。 前回の続きで、手繰ヶ城山古墳から えちぜん鉄道の永平寺口駅まで戻り、 そこからバスで、永平寺に向かいます。 途中下車して、ごま…

越前国旅行記(1)手繰ケ城山古墳

こんにちは、shulinkです。 GWに、越前国を旅行しました。 今回の目的地は、 手繰ケ城山古墳(てぐりがじょうやまこふん)。 福井県吉田郡永平寺町にある、 松岡古墳群(まつおかこふんぐん)の1つです。 えちぜん鉄道勝山永平寺線の永平寺口駅から 徒歩2…

古(いにしえ)の技術を使って、実家の庭でバーベキュー

こんにちは、shulinkです。 今日は29日、肉の日です。 先月は、こんな感じでした。 isshukuippan.hatenablog.jp 今回は、GWに実家の庭で、バーベキューを した時のレポートです。 まずは、コンロセットを買ってきて、 炭から火起こしをするところから始め…

すのこのこのこ、縁の下の力持ちの子

こんにちは、shulinkです。 昨日で、引っ越し関連の作業が終わり、 今日は久々に、けだるい午後に午睡を 楽しみました。 公園で遊ぶ子供たちの声が聞こえてくる。 のどかじゃのぉ〜 新居では、日々、守り神に見守られながら、 暮らしてます。 それから、家具…

家移り(やうつり)の だくだくになる 五月晴れ

こんにちは、shulinkです。 先週末も、引っ越し作業をしました。 近くの小学校では運動会をやってました。 そして、30度くらいまで気温が上がり、 暑さの中での作業でした。 今回は、不用品の処分と荷物の梱包&運び出し。 まず、某大手古本買取業者に、1…

駅そばのために桜木町まで。「川村屋」鶏肉そば

こんにちは。さこりです。 GWあけての怒涛のお引っ越しで お久しぶりすぎる更新です〜 ちょうど今朝、 横浜に用事があったので 朝ちょっと早く出て 次の駅、桜木町駅の立ち食いそば屋へ。 店名は、「川村屋」。 わざわざ立ち食いそばのために? はい。 なぜ…

引っ越しだんご

こんにちは、shulinkです。 先週はGWで夢のような日々を過ごし、 今週末は、引っ越し作業で怒涛の日々でした。 水道・電気・ガスの契約変更したり、 郵便局に転送届を出したり、 新居に大型の家具を運び入れたり、 洗濯機、掃除機、カーテンは新調しました。…

GW最終日 旅人どもが 夢の跡

こんにちは、shulinkです。 このGWキュー連休は、 旅をしておりました。 東京から東海道を下り、 越前の国、越中の国を見物し、 そして、本日また東京に戻って来ました。 北陸新幹線、初めて乗りました。 永平寺に参拝しました。 身心を清められたかな? 雨…

臨海都市散策(2)日本のベニス、新湊内川

こんにちは、shulinkです。 昨日から、越中の国を旅しています。 日本のベニスと呼ばれる、 富山県射水 (いみず)市、 新湊(しんみなと)地区の 内川(うちかわ)という運河の ほとりを散策してみました。 川の両岸に、たくさんの漁船が 係留されています…

夏は目の前、GW真っ最中、仕事は遠くなりにけり

こんにちは、shulinkです。 本日5/5は立夏(りっか)です。 二十四節気の第7です。 春分と夏至のちょうど中間にあたります。 暦の上での夏の始まりですが、 今日は午前中から暑かったです。 新緑の季節、 実家の庭園の花たちも咲いてます。 芝桜 つる日…

福井名物ヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」に初トライ

こんにちは。さこりです。 ゴールデンウィークですね〜 仕事が侵食してきそうになりましたが、 暦通りのお休みを奪取しましたよ。 さて、 このゴールデンウィーク、前半は福井に。 お昼は、特急列車しらさぎ車内で 焼き鯖寿司を食べて準備運動。 そして!! …

週末は家でアヒージョ三昧(10)採れたての野菜を使って

こんにちは、shulinkです。 GW4日目です。 実家に帰ってます。 今日の夕食は、 家庭菜園で採れた野菜を使って、 アヒージョを作りました。 ガーデニングが趣味の母親は、 色んな野菜も作ってます。 今回は、スナップエンドウと折り菜を 収穫しました。 ス…

しょーか、しょーか、めーでたい、めーでたい。

こんにちは、shulinkです。 散歩の途中、近所の八百屋さんで、 たまたま見つけた、イチゴ。 こちらの記事で書いた、 ちょっと青くて固いイチゴ。 isshukuippan.hatenablog.jp 子供の頃の初夏の味、 また食べることができて良かったです。 探せば、あるんです…