古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾食べ歩き(3)スイーツ&フルーツ三昧

こんにちは、shulinkです。 台湾日帰り旅行で食べた、 スイーツ&フルーツを書いていきます。 朝、台北中心街に着いて、まず最初に食べたのは、 MRT西門駅から徒歩数分のところにある、 杏仁豆腐のお店「于記杏仁豆腐」 こちらは、さこりさんの事前調査です…

台湾食べ歩き(2)斤餅(中華風クレープ)、胡椒餅、魯肉飯(ルーローハン)

こんにちは、shulinkです。 本日29日は肉の日なので、 台湾日帰り旅行で食べた、 肉料理のあれこれを書いていきます。 前回の記事で書いた、朝食ビュッフェの後、 二二八和平公園の近くにある、斤餅が食べれる 「種福園」というお店に行きました。 こちら…

台湾食べ歩き(1)台北地元食堂の朝食ビュッフェ?

こんにちは、shulinkです。 今回から、台湾日帰り旅行での 食べ歩きを書いていきます。 台北の中心街、MRT西門駅から歩いて、 まずは、さこりさんが事前にリサーチした、 杏仁豆腐のお店で軽く食べて、その後、 また数分歩いて、中山堂を見学し、また 数分歩…

台湾0泊旅行記(3)中山堂、二二八和平公園、中正紀念堂、松山慈祐宮

こんにちは、shulinkです。 台湾日帰り旅行は、 食べ歩きがメインでしたが、 観光も少ししました。 最初は、中山堂 日本統治時代の1936年、 市民集会を目的として建設されました。 当時の名称は「台北公会堂」 現在も市民の文化交流の場として使われています…

台湾0泊旅行記(2)羽田~桃園国際空港~台北中心街

こんにちは、shulinkです。 台湾日帰りへ出立のため、 羽田空港から飛び立ちます。 今回は、格安航空会社(LCC)のPeach(ピーチ)ですが、 座席はそんなに狭くなかったです。 飲み物やスナック菓子も何も出てきませんが、 3時間半のフライトなので問題あり…

台湾0泊旅行記(1)準備

こんにちは、shulinkです。 先月、大久保で台湾スイーツを食べた後、 isshukuippan.hatenablog.jp さこりさんが「台湾に行きたいわん」と 言ったので、先週の3連休の7/15(日)に 台湾へ日帰りで行ってきました。 まずは、格安航空会社(LCC)のPeach(…

夏夏夏夏フルーツ~

こんにちは、shulinkです。 毎日暑くて暑くて、脳ミソがとろけそうです。 夏夏夏夏ココナッツ~ かなり、とろけています。。。 でも、夏はフルーツが美味しい。 冬の柑橘類も好きだけど。 7月初旬、信濃国へさくらんぼ狩りに 行った方からのお土産 プラム …

ホテル朝食ビュッフェ(2)ストリングスホテル東京インターコンチネンタル

こんにちは、shulinkです。 ホテル朝食ビュッフェのシリーズです。 今回はストリングスホテル東京インターコンチネンタル 品川駅直結です。 26階の「ザ・ダイニング ルーム」で食べてきました。 天井が高いと気持ちいいです(高さ27メートル)。 天窓か…

なっとう喰ってナットクぅ~

こんにちは、shulinkです。 7/10は納豆の日、 というわけで、 本日の夕食は納豆パスタでした。 納豆と卵の黄身がパスタに絡まって美味しかったぁ~ 初めてスペルト小麦のパスタを使いました。 ぼそぼそとした、そばに少し似た食感が美味しいです。 スペ…

映画『マルクス・エンゲルス』を観て考えたこと

こんにちは、shulinkです。 5月末に、神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』を観てきました。 2017年のドイツ・フランス・ベルギー合作で、ドイツの思想家カール・マルクス とフリードリヒ・エンゲルスの若年期を描く伝記映画です。 原題は『T…

ホテル朝食ビュッフェ(1)コンラッド東京

こんにちは、shulinkです。 最近、ホテル朝食ビュッフェに よく行ってます。 これから長くシリーズになる予感です。 第1回目は、コンラッド東京のダイニング「セリーズ」です。 休日の朝の汐留オフィス街 誰もいない場所が不思議な雰囲気です。 コンラッド…