古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東上野コリアンタウンの焼肉「馬山館」

こんにちは、shulinkです。 恒例の29日の、肉の日です。 先日、東上野コリアンタウンの焼肉屋さん 「馬山館(まさんかん)」で食べてきました。 まずは、人参酒とマッコリで乾杯~ 人参酒が苦味と甘味が相まって、うまかったぁ~ 35度の焼酎に高麗人参や…

越後国&佐渡島食べ歩き(3)スイーツ三昧~

こんにちは、shulinkです。 越後国&佐渡島旅行の 食べ歩きの最終回です。 まずは、越後名物の笹だんご食べ比べ。 1日目、直江津駅の徒歩5分ほどのところ にある、2軒の和菓子屋さんで、 「くさのや」 「石田弥」 笹だんごを買って、ホテルで食べました。…

越後国&佐渡島食べ歩き(2)Ryokan浦島のフレンチディナー

こんにちは、shulinkです。 越後国&佐渡島旅行の 食べ歩きの続きです。 3日目の夜は、 佐渡のRyokan浦島に泊まりましたが、 isshukuippan.hatenablog.jp そのホテルでの夕食が、 おフレンチのディナーでした。 本格的なフレンチのコース料理は 初めてで、…

越後国&佐渡島食べ歩き(1)直江津と新潟の居酒屋

こんにちは、shulinkです。 越後国&佐渡島旅行記に続きまして、 食べ歩きレポートを書いていきます。 1日目の夜は、 タクシーの運転手さんに教えてもらった、 直江津の居酒屋「軍ちゃん」です。 旅行記はこちら。 isshukuippan.hatenablog.jp この日は寒か…

越後国&佐渡島旅行記(4)佐渡金山、北沢浮遊選鉱場跡、尖閣湾揚島遊園、大間港

こんにちは、shulinkです。 越後国&佐渡島旅行記の続き、 4日目です。 この日も天気は良かったのですが、、、 7時頃、ホテルにて優雅に御朝食~ 8時半頃、ホテルをチェックアウト 佐和田BS(バスステーション)にて、 路線バスの1日フリーパスのチケッ…

越後国&佐渡島旅行記(3)シーカヤック、岩屋山石窟、たらい舟、砂金採り

こんにちは、shulinkです。 越後国&佐渡島旅行記の続き、 3日目です。 一日中、天気良かったです。 7時頃、宿屋で朝食 08:30 宿屋をチェックアウト 小木の南佐渡観光案内所にて、 レンタサイクルを借りて、小木海岸の 観光地を巡りました。 電動アシスト…

越後国&佐渡島旅行記(2)直江津~新潟~両津~小木

こんにちは、shulinkです。 GWの越後国&佐渡島旅行記の続き、 2日目です。 この日は、直江津から佐渡島へ行く予定です。 前日夜、小雨が降ってましたが、 朝8時頃には雨も上がり、晴れてきました。 昨夜から天気予報を見ながら、初めて 波浪警報を気にし…

越後国&佐渡島旅行記(1)上越妙高~春日山城~直江津

こんにちは、shulinkです。 GW後半は越後国&佐渡島へ 3泊4日で行ってきました。 その旅行記を書いていきます。 北陸新幹線に乗って、 09:32 東京発 11:25 上越妙高(じょうえつみょうこう)着 東京駅ではGW後半初日だけあって、 ホームに人があふれていて…

戸越銀座のアイルランド料理「巨人のシチューハウス」

こんにちは、shulinkです。 先週のGW前半の食べ歩きですが、 戸越銀座の食べ歩きの時に見つけた、 アイルランド料理屋さんに早速行ってきました。 isshukuippan.hatenablog.jp 戸越銀座商店街の東端にある、 アイルランド料理「巨人のシチューハウス」 この…

戸越銀座商店街で食べ歩き~

こんにちは、shulinkです。 GW終わってしまいました。。。 GW前半は東京都内で食べ歩き、 GW後半は越後・佐渡を旅行してきました。 その思い出をつらつらと・・・ まずは、戸越銀座商店街で食べ歩きです。 食べ歩きだけでは物足りないので、 戸越銀座周辺も…

一番好きな邦画『花とアリス』を語る

こんにちは、shulinkです。 こちらの記事で書きましたが、 isshukuippan.hatenablog.jp 映画『花とアリス』は一番好きな邦画です。 左が2004年3月公開の劇場版で、 右が2003年Web公開されたショートフィルムや メイキングが入ってます。 このショー…