古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま英国研修中(2)ロンドンにてアフタヌーンティー

こんにちは。さこりです。 ただいま現地時間8月29日17:22 一昨日ロンドンに着いて、 昨日は早速アフタヌーンティーへ。 今日は列車に乗って湖水地方へ。 旅は続きます〜

ただいま英国研修中(1)スコットランドに着きました〜

こんにちは。さこりです。 こちらただいま8月27日 17:27。 現地時間26日土曜日の夕方に スコットランドはエディンバラに着きました〜 今朝、27日はエディンバラ観光。 ブランチからスタート。 スコティッシュブレックファースト! 旅は続きます〜

今日から、英国研修旅行です。

こんにちは、shulinkです。 初めてのヨーロッパ、 初めてのイギリス、 ドキドキです。 旅上級者向けだと思ってた、この本、買っちゃいました。 現地での様子は、 さこりさんがレポートしてくれるでしょう。 では、また〜

くるみ割り人間

こんにちは、shulinkです。 先日、お土産で、くるみを大量に頂きました。 しかし、見たことない状態です。 なんと、殻に入ったままです。 くるみは、こんな形してるんですね。 そして、ついでに、くるみ割り器も貸してもらい、 割ります。 意外と硬くなかっ…

上野のブリティッシュパブ「ザ・ウォーリア・ケルト」

こんにちは。さこりです。 先日、豪雨に見舞われた隅田川の花火大会… isshukuippan.hatenablog.jp すっかり、ずぶぬれ。 途中で切り上げて向かったのは 上野駅近くのブリティッシュパブ 「ザ・ウォーリア・ケルト」です。 www.warriorcelt.jp HPの紹介文にあ…

Cool your brain

こんにちは、shulinkです。 お盆の頃は、なぜか雨が多いですね。 昨日は、お昼頃まで久々に晴れていたのに、 夕方から急に雨が降り出し、すぐにドシャ降りになって、 しかも雷が間断なく鳴ってました。 今日は曇りですが、また暑い日が戻り、 残りわずかの夏…

越前国旅行記(3)龍双ヶ滝、かずら橋

こんにちは、shulinkです。 この暑さに、涼しくなるような写真を載せてみました。 昨年ですが、福井県今立郡池田町にある、 龍双ヶ滝(りゅうそうがたき)に行ってきました。 木々の間から見えてきた、龍双ヶ滝 落差は約60メートルあります。 流れ落ちる水…

自宅でクリームティー(5) ヨーグルトスコーン手作り~

こんにちは、shulinkです。 先日、ヨーグルトを混ぜたスコーンを作りました。 まずは材料: 薄力粉250g 砂糖80g ベーキングパウダー大さじ2(2袋) バター50g ヨーグルト50g 卵1個 牛乳大さじ3 ボウルに、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー…

甘酒スイーツ(1)ヨーグルトに混ぜて

こんにちは、shulinkです。 暑い日が続く、今日この頃、 甘酒を使ったスイーツを食べています。 酒粕をお湯に溶かして、砂糖を加えて作る方ではなくて、 米こうじと米だけで作る、栄養豊富な甘い飲み物です。 昔から、夏バテに効き、江戸時代には甘酒売りは …

玄米カボチャ粥で胃腸休め〜

こんにちは、shulinkです。 最近、普段の食事に玄米粥をよく食べています。 お粥は胃腸にやさしいのです。 暑さも本格的になって、夏バテですが、 食欲がなくなるなんてことはないのが不思議です。 それでも、食事には気をつけようと思って、 冷たい物ばかり…

恵比寿のスペインバル「ボデガス ガパ」

こんにちは、shulinkです。 先週、恵比寿にあるスペインバル 「ボデガス ガパ(BODEGAS Guapa)」で 大いに食べてきました。 バルとは、居酒屋兼軽食堂のことです。 お店に訪れると、 地下へと続く入口、まさに隠れ家〜 まずは、一杯。 スパークリングワイン…

夏祭り 遠くに見える 踊るキミ

こんにちは、shulinkです。 本日8/7は月遅れの七夕です。 各地で七夕祭りが開催されてます。 先月も今月も天気が悪かったですが、 旧暦の7/7は、今年は8/28になり、 天気も良くなる可能性が高いようです。 笹の葉に短冊を結びつけて願い事をする風…