古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

自宅でクリームティー(5) ヨーグルトスコーン手作り~

こんにちは、shulinkです。

 

先日、ヨーグルトを混ぜたスコーンを作りました。

 

まずは材料:

 薄力粉250g

 砂糖80g

 ベーキングパウダー大さじ2(2袋)

 バター50g

 ヨーグルト50g

 卵1個

 牛乳大さじ3

 

ボウルに、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー

を入れ、ふんわり混ぜ合わせます。

f:id:sakolishu:20170813074456j:plain

さらに、1cm角に切ったバターを混ぜ合わせます。

f:id:sakolishu:20170813074518j:plain

ヨーグルトに卵を溶き、それを上のボウルに混ぜ合わせます。

そして、牛乳を少しずつ入れ、さらに混ぜて、下のような

生地にまとめます。

f:id:sakolishu:20170813074609j:plain

この生地から、下のような型を抜き、

オーブン皿に並べます。

f:id:sakolishu:20170813074633j:plain

180度に予熱した、オーブンで12分焼きます。

 

その間に、ブルーベリーのジャムを作りました。

f:id:sakolishu:20170813074656j:plain

 

そして、スコーンが焼き上がりました!

f:id:sakolishu:20170813074720j:plain

外側はサクッとなりました。

f:id:sakolishu:20170813074744j:plain

さらに、拡大すると、

スコーンの腹割れが「狼の口(wolf's mouth)」のようになりました!

これが、うまくできたスコーンの証と言われます。

f:id:sakolishu:20170813074837j:plain

内側も、しっとり&ふかふかとした食感で美味しかったです。

簡単なので、また作りたいですね~

 

では、また~