古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

三越英国展2022Part1を満喫~

こんにちは、shulinkです。

 

毎年楽しみにしていた、日本橋三越本店の英国展、

初日の1/8(土)に行ってきました。

 

思い起こせば、前回2020年9月の英国展は、すごい行列で入れず。。。

会場の7階から1階まで、ずらーっと階段にお客さんが並んでいました。

催事場とかに全部集めるのではなくて、ビル全体にお店を散らせば、

入場制限とかする必要もないし、もっと売上も上がったんじゃないのかな?

隠しアイテムみたいに、こんなところにも英国があったんだと見つけられると楽しい

と思うんだけどな~

 

さて、今回は、朝11時頃に会場に着いたら、整理券を配布していて、3時間待ちと

いうことだったので、ランチを食べて、うろうろしていたら、意外に、12時半頃には

もう入場できました。特に時間制限はなかったけど、1時間ほどで買い物して、

帰るまで待てないので、そのまま、三越の屋上庭園にて、ケーキ三昧~

 

ラクラベーカリーにて、

f:id:sakolishu:20220115071431j:plain

アップルパイ(右)と、

f:id:sakolishu:20220110170924j:plain

ヴィクトリアンケーキ(左)の、洋酒が効いた、どっしりとした生地が美味しい。

 

Cha Tea紅茶教室にて、

f:id:sakolishu:20220115071501j:plain

キャロットケーキ(左)と、

f:id:sakolishu:20220110170941j:plain

ジンジャードリズルケーキ(右)は、かなり生姜のシロップ漬けが入っていて、

辛かったけど、それが意外に美味しかったです。

 

そして、昨日、英国展の戦利品で、自宅でクリームティーをしました。

ミルクティーに合う紅茶(ヨークシャーティー)と、

f:id:sakolishu:20220110170957j:plain

 

スコーンを並べて、

f:id:sakolishu:20220110171012j:plain

イラスト:さこり

 

さらに、ルバーブのジャムとクロテッドクリーム(ランゲージファーム、113g)

f:id:sakolishu:20220115071553j:plain

 

スコーンに、ジャムもクロテッドクリームもたっぷりのせて、

f:id:sakolishu:20220110171111j:plain

素朴なスコーンと、こってりとしたクロテッドクリームが美味しかったです。

 

最後に、ランゲージファームのクロテッドクリームのファッジ

f:id:sakolishu:20220110171125j:plain

濃厚な甘さと、これまた、口の中ですぐにとろけてしまうクリームが美味しかった

ですが、一瞬でなくなってしまうのが、、、

 

というわけで、まだまだ満喫が足りないので、

Part2に、つつ・・く~