古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの本「森の生活~ウォールデン」

こんにちは、shulinkです。 本日は、月末の金曜だけど、 いつの間にか、プレミアムフライデーが ほとんど話題にならなくなりましたね。 悲しい限りです。 本当は、政策的に決めるのではなくて、 もっと自然な形で休めるようになると いいのですが・・・ 人間…

捨てようか迷っている本を集めてみた

こんにちは、shulinkです。 最近、片づけをしているので、 捨てようか迷っている本を 集めてみました。 漫画「エンジェル・ハート」 全然、途中なんだけど、 まだ連載しているのかな? 漫画「シティーハンター」の方は 完全版で全巻持っているけど、 これは…

新宿肉区の「パンとサーカス」で肉祭り〜

こんにちは、shulinkです。 本日は、29日。 つまり、肉の日なのです! にくにくにくぅ~ というわけで、先日食べに行った、 新東京29区にある、「パンとサーカス」 というお店のレポートです。 店内は、いたるところに、 ディスプレイがいっぱい。 近未…

高田馬場のウイグル・トルコ料理「ウルムチ」

こんにちは、shulinkです。 先週、高田馬場にある、 ウイグル・トルコ料理「ウルムチ」に 行ってきました。 まずは、アイラン(AYRAN)という、 トルコ流ヨーグルトドリンクで乾杯。 甘くない、塩味のラッシーですね。 最近は、氷なしで注文します。 レ…

映画「沈黙-サイレンス-」を観て考えたこと

こんにちは、shulinkです。 先日、1月に公開された、 映画「沈黙-サイレンス-」を観てきました。 遠藤周作の小説「沈黙」を原作にしたもので、 史実に基づいた時代劇です。 舞台は、江戸時代初期の日本。 島原の乱(1637年)に前後して、 江戸幕府がキ…

思い出が 色とりどりに よみがえる

こんにちは、shulinkです。 先週、大学時代からの友人数人と 鶏料理居酒屋で飲んできました。 出会いは、大学入学して、すぐの時で、 ちょうど、この季節ですね〜 きっかけは覚えていないんだけど、 なぜか、いつも、授業の後や昼休みに 会っていました。 授…

駒沢公園で、オリンピック1964年大会を学ぶ

こんにちは、shulinkです。 先週、駒沢オリンピック公園を 散策してきました。 東急田園都市線「駒沢大学」駅を降りると、 首都高の高架と国道246号が走っていて、 けっこうガヤガヤとした印象でした。 駅近のスーパーは、マルエツ(maruetsu) があり、…

東中野の韓国料理店「ソナム」で真っ赤なカムジャタン

こんにちは。さこりです。 ちょっと前、まだまだ寒い日の夜に 東中野の韓国料理店「ソナム」に行きました。 駅から徒歩数分、中央線の線路沿いにあります。 こちらの名物は… (鍋がかわいいぞ) どん! カムジャタン。真っ赤です。 さてカムジャタン、「甘藷…

木成り八朔(はっさく)は、うまいなり~

こんにちは、shulinkです。 冬のフルーツは、いつも、 八朔(はっさく)なんだけど、 この時期になると、 木成り八朔(はっさく)という、 完熟したものがお店に並んでます。 普通、八朔は、 12月に収穫し、貯蔵して1月~3月に出荷する のが一般的ですが…

ゆず×温州みかん=黄金柑 がおいしい

こんにちは。さこりです。 週末あたたかい日が続いたと思ったら 月曜の今日は雨模様。そして肌寒い。 そんな日に、 東京の桜開花のお知らせが舞い込んできました。 昨日のブログでshulinkさんが桜について触れていたけど 散歩しながらいくつかほころびはじめ…

いつの間に 芽吹き始めた つぼみたち

こんにちは、shulinkです。 本日は、春分の日です。 昼と夜の長さが半分になる日とされているけど、 ほんとは、昼の方が14分ほど長いらしいです・・・ 最近、休日によく近所を散歩しているのですが、 今日、桜が芽吹き始めているのを見つけました。 いろん…

ボストン旅行記(3)文学史跡を訪ねる、Concord~Walden Pond

こんにちは、shulinkです。 コンコード(Concord)という、 ボストンから西へ約30キロのところに ある町に行きました。 ここは、アメリカ独立戦争の発端となった町 でもあり、文学にゆかりのある町でもあります。 エマソンなど、19世紀のアメリカ文学界…

ボストン旅行記(2)MIT、Minsky's lecture

こんにちは、shulinkです。 ボストン旅行記の続きです。 理科系で世界最高の大学と言われる、 マサチューセッツ工科大学(MIT)を 見ておきたいと思っていたので、行ってきました。 MITのシンボル的な建物を正面から見ると 最初に、入学希望者向けの学…

ボストン旅行記(1)Museum巡り

こんにちは、shulinkです。 大学院生の時、 半年ほどアメリカに留学していました。 その時に、ボストンに1週間ほど、 旅行したことがありました。 今、アメリカ東部州では大雪のようですね。 ちょうど、この3月半ば頃に行ったのですが、 その時も、雪が降…

「白髭のシュークリーム工房」でトトロのシュークリーム

こんにちは。さこりです。 本日、3月14日。 1ヶ月前にshulinkさんがこちらの記事を上げていましたが・・・ isshukuippan.hatenablog.jp そのときの記録をここに。 もともとはどなたかのブログ記事で偶然見つけた トトロのシュークリーム。 言うまでもなく、…

自宅でクリームティー(2)ショートブレッド2種食べ比べ!

こんにちは。さこりです。 昨日のshulinkさんのスピッツの記事 おもしろかったですねえ。 isshukuippan.hatenablog.jp 私も、上の記事で言われてるように、 ユートピアって言葉を楽園みたいな意味で 間違って使っていましたよ。 そして、世間でも間違った意…

スピッツの「運命の人」を大きく解説する

こんにちは、shulinkです。 スピッツの「運命の人」という曲を考察してみました。 www.youtube.com 「愛はコンビニでも買えるけど・・・」 のあたりの歌い方が飄々としていて、いいですね。 このデフレの時代、あらゆるモノに値段が付いて、 それがどんどん…

天災は忘れた頃にやってくる

こんにちは、shulinkです。 本日は、6年前に起きた東日本大震災での 体験と今後の対策を考えていきたいと思います。 まずは、防災ずきんをかぶって、気を引き締めて。 体験といっても、東京にいたので、直接被災した わけではありませんが、 地震発生当時、…

奥華子

こんにちは、shulinkです。 この、春になろうとしている時期、 奥華子の「春風」が聴きたくなります。 写真左の、メジャーファーストアルバムに 「春風」は収録されています。 (写真右は、インディーズ時代のベスト盤) このメジャーっていう言葉、いまだに…

神保町の「ビストロアリゴ」で、骨太なフレンチ

こんにちは、shulinkです。 先週、ずぅーと行きたいと思ってた、 フレンチレストランで食べてきました。 フレンチといっても、 古民家を改装した純和風の店構えで、 最初、気付かず、通り過ぎてしまいました・・・ 壁にメニューがありました。 そして、奥に…

自宅でクリームティー(1)ロダス(Rodda's)のクロテッドクリーム

こんにちは、shulinkです。 早速、英国研究、始めてます~ まずは、本場の本格クリームティを 自宅で再現してみました。 先週末、JR新宿駅構内にある、 「Demerara Bakery」という、 スコーン専門店で、 スコーンとクロテッドクリームを購入…

武蔵小杉のタイ料理「コピーピー」で、体ポカポカ~

こんにちは、shulinkです。 最近、徐々に暖かくなってきましたが、 1月の、まだ寒い時期に、武蔵小杉で タイ料理を食べてきました。 「コピーピー(Koh phi phi)」というお店です。 まず、温まろうと思って、 タイのお鍋~ ちょっと辛いタレにつけて食べる。…

週末は家でアヒージョ三昧(9)菜の花

こんにちは。さこりです。 ひっそり続けております、週末アヒージョ。 今回は、春を先取り「菜の花」! 春の花束。 ほのかな苦味が 冬ごもりした体を起こしてくれます。 季節限定の楽しみ。 苦味も食感も鮮やかな色味も残したいから ふつふつしたアヒージョ…

啓蟄(けいちつ)や はじまりの時 訪れる

こんにちは、shulinkです。 ブログを書くようになってから、 二十四節気(にじゅうしせっき)を 気にするようになりました。 そして、 本日は啓蟄(けいちつ)。 冬籠りの虫が這い出るという意味で、 何か始まりそうな感じがします。 這い出して、 歩き出す…

中里真美

こんにちは、shulinkです。 昨日の記事で書いた、 ファンになったアーティストです。 isshukuippan.hatenablog.jp 知ったきっかけは、NHK高校講座でした。 「理科総合」という科目のレポーターとして 出演していました。 その頃、なんか、高校の頃の勉強を復…

どんな音楽を聴いているか言ってみたまえ

こんにちは、shulinkです。 今日から3月です。 卒業シーズンですね~ この時期になると、学生生活が終わり、 社会人として仕事を始めた頃を いつも思い出します。 特に、アパートの契約更新手続きとか すると、一人暮らしを始めたこと、 働き始めたこと、そ…