古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライやで〜

こんにちは、shulinkです。 昨日の、さこりさんの記事は、 おにくの連続でしたね〜 さて、本日は月末の最終金曜日。 もう忘れ去られていると思いますが、 プレミアムフライデーです。 残念ながら、この制度は浸透しなかったですね。 しかし、わたくしは、職…

上海で食べた肉…豚、羊、、ハト、、ガチョウ!

こんにちは。さこりです。 今日は6月の29日……肉の日! 先月はバーベキューの記事でしたね。 isshukuippan.hatenablog.jp 今月は、、つい先週末に3泊4日で行ってきた 上海にてかぶりついた肉の数々をダイジェストでご紹介! 1)どすーんと「豚肉」を蓮の葉で…

今、上海に来てるアルヨ〜

ピーガガッガガッ テスト、テスト、マイクのテスト中〜 こんにちは、shulinkです。 今、中国の上海に来ています。 初めての海外からの記事アップです。 こんなところに行ったり、 こんなもの食べたり、 詳細な旅行記は、また後日書きます。 食レポは、さこり…

自宅でクリームティー(4)初めてスコーン手作り〜

こんにちは、shulinkです。 本日は夏至でしたが、 昼前から暴風雨でした。 ボクは、朝出掛ける時と夕方帰ってくる時、 ほとんど雨は降ってませんでしたが、 さこりさんは、昼過ぎに外出した時、 傘がひっくり返るほど大変だったそうです。 さて、夏至の日に…

けだるい午後に、サンデーロースト

こんにちは、shulinkです。 昨日は、晴天で洗濯日和でした。 一転、今日は午後からずーと雨で、 梅雨らしい日になりました。 英国の伝統的な習慣として、 日曜の午後は、家族そろって、 ロースト料理を食べることが多いそうです。 この料理を「サンデーロー…

ロックだぜ!ベーベー

こんにちは、shulinkです。 今日は6月9日、 ロック(rock)の日です。 さらに、金曜日。 ロックというと、 何年か前、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」 (ロック・イン・ジャパン・フェスティバル) という、日本最大の野外ロック・フェスに 何回か参戦したこと…

越中国旅行記(2)雨晴海岸〜櫻谷古墳

こんにちは、shulinkです。 先月のGWに、 越中国を旅行した思い出です。 雨晴海岸(あまはらしかいがん)に行きました。 義経岩を御神体にした神社 義経岩の方は撮り忘れたけど、中には入れましたよ。 有磯海の女岩 どんより空から、晴れ渡ってきました。 さ…

越中国旅行記(1)新湊大橋〜海王丸パーク

こんにちは、shulinkです。 本日、関東地方も梅雨入りしたようです。 どうりで、少し肌寒かったわけですね。 さて、先月のGWに、 越中国を旅行した時の記録です。 まず、路面電車「万葉線」に乗って、 終着駅「越の潟」へ そこから、県営の渡し船に乗って、 …

新緑の キラキラ光る 雨上がり

こんにちは、shulinkです。 昨夜は、突然に雨が降ってきました。 会社を出る時は、まだ降っていなかったのに、 最寄り駅に着いたら、どしゃ降りで、 雨に濡れながら走って帰りました。 そして、今朝は晴れましたね〜 雨に濡れた緑がキレイです。 以下の写真…

お気に入りの本「森の生活」からの引用(1)協力するとは?

こんにちは、shulinkです。 今日もいい天気でしたね〜 お布団を干して、シーツも洗うことができて、 気持ち良かったです。 ちょうど週末が天気に恵まれると、 それだけで幸せです。 さらに、スコーンも手作りしました。 詳細レポートは、またいずれ・・・ さ…

アロハ〜ハワイ料理で梅雨を乗り切ろう

こんにちは、shulinkです。 今日はいい天気で、 洗濯日和でしたね〜 先日、横浜ベイクォーターにある、 「アロハテーブル(ALOHA TABLE)」という、 ハワイ料理のお店に行ってきました。 まずは、カクテル(マンゴーマイタイ)とビールで乾杯 コブサラダ PUP…