古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英国グルメ報告(8)ロンドンでパブ巡り

こんにちは、shulinkです。 毎月29日は肉の日~ 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回で最終回ですが、この研修で最も力を 入れた、英国パブ巡りです。 1軒目は、Paddington(パディントン)駅構内のパブ カウンターでお酒や料理を注文して、…

英国グルメ報告(7)グリニッジでクリームティー、ボロウ・マーケット食べ歩き、インド料理

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、7日目に一日中ロンドン観光した時 の食べ歩きです。日程はこちら。 isshukuippan.hatenablog.jp まずは、グリニッジでクリームティー こちらは、さこりさんが事前調査したお…

英国グルメ報告(6)ノッティングヒルで朝食を、さらにホテルの部屋でクロテッドクリーム満喫~

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、まずは3日目に行った、 ノッティングヒル(Notting Hill)での朝食から。 isshukuippan.hatenablog.jp さこりさんが事前調査したカフェ「オットレンギ」 に行こうとしたとこ…

英国グルメ報告(5)コッツウォルズの4つの村にて

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、6日目のコッツウォルズ(Cotswolds) での食べ歩きです。 コッツウォルズをバスで巡る観光ツアーに参加 しました。ロンドンから出発して、4つの村に 行きました。 ・バーフ…

英国グルメ報告(4)鉄道一等車の食事と湖水地方でのクリームティー

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、4日目の湖水地方日帰り観光ツアー での食べ歩きです。 isshukuippan.hatenablog.jp 湖水地方といえば、 森に囲まれた湖(上の写真はウィンダミア湖)と、 石を積み上げた壁…

英国グルメ報告(3)エディンバラ食べ歩き~

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、2日目に行ったエディンバラ(Edinburgh) での食べ歩きです。 isshukuippan.hatenablog.jp まずは、午前11時過ぎの昼食です。 「Chop House Market Street」というステー…

英国グルメ報告(2)KLMオランダ航空&エールフランス機内食

こんにちは。さこりです。 ちょうど1年前の夏に訪れた英国研修にて 食べたものの報告がすっかり滞っていました・・・ まずは、行き帰りの飛行機の機内食+αからご報告です。 行きは、KLMオランダ航空。 初めて乗ったのだけど、メインカラーの水色とロゴが可…

越前国旅行記(4)白山平泉寺

こんにちは、shulinkです。 先月、福井県勝山市の白山平泉寺 (はくさんへいせんじ)に初めて行ってきました。 まずは、境内案内板で全体を把握して、 木々に囲まれた参道を歩いていくと、 左手に、御手洗池(みたらしのいけ)があります。 池の中央にある岩…

恵比寿の「小肥羊(シャオフェイヤン)」で火鍋満喫コース

こんにちは、shulinkです。 今日は久々に朝から涼しくて気持ちがいいです。 この夏は猛暑で、夜は冷房(設定温度28℃)を つけて寝てました。その冷房も、この3日くらい は要らないくらい、夜は涼しくなりました。 夏の終わりの始まりという感じです。 さて…

ホテル朝食ビュッフェ(4)アンダーズ東京

こんにちは、shulinkです。 最近、経済産業省が「シャイニングマンデー」 というキャンペーンを展開しているそうです。 「シャイニングマンデー」とは、日曜の夜に 遊んで、月曜に午前休を取ることを奨励するもの。 ボクは模範的な国民なので、これから大い…

大崎のブリティッシュパブ「フットニック(THE FooTNiK)」

こんにちは、shulinkです。 先日、大崎のブリティッシュパブ 「フットニック(THE FooTNiK)」で飲んできました。 店内はサッカー観戦で盛り上がってましたが、 そんなことには目もくれず、 まずは、エールビールとシードルで乾杯~ 冷たくて、暑い日に気持…

ホテル朝食ビュッフェ(3)横浜ベイホテル東急

こんにちは、shulinkです。 昨日は、台風13号のため、 会社を15時に退社しました。 プロジェクトリーダーの大・英・断ですっ! そして、今朝も台風の影響があるかもしれない ということで、昨日の段階で前もって出社時間 が遅れてもいいということになり…

八重洲の南インド料理「エリックサウス」

こんにちは、shulinkです。 毎日暑い日が続きますが、 先日、八重洲の南インド料理「エリックサウス」で 南インドカレーを食べてきました。 菜食ミールス ミールスとは、平たい金属の皿に主食となるライスをのせ、 その周りに数種のカレーやおかずを並べた、…