古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

けだるい午後に、シュークリーム

こんにちは、shulinkです。 GWキュー連休の2日目。 特に予定もなく、 自宅で、まったりとけだるい午後を のんびりと過ごしました。 うとうと、午睡を楽しむ。 これ以上、何を求めることがありましょうや。 と言いつつ、 夕方の散歩ついでに、楽しむスイーツ…

新宿三丁目「バルバッコア」でシュラスコ〜

こんにちは、shulinkです。 本日は、4/29です。 今日からGWで、9連休です。 そして、月に一度の、肉(29)の日! 先月は、こんな感じでした。 今月は、シュラスコを初めて食べました。 シュラスコとは、鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を 刺し通し、粗塩をふ…

臨海都市散策(1)築地~豊洲~お台場

こんにちは、shulinkです。 先日、築地~豊洲~お台場あたりを 散策してきました。 10:42 築地市場正門前にて 朝9時頃から、市場内と市場外を散策して、 食べ歩きしてきました。こちらの詳細レポート は、そのうち、さこりさんがしてくれるでしょう。 …

大久保「味ちゃん」の厚切りサムギョプサルは食のエンタメだ。

こんにちは。さこりです。 今日は穏やかな晴れでしたが、 ちょっと前、急に寒さが戻った日がありましたよね。 そんな折に俄然、韓国料理熱が高まり… ダッカルビ! isshukuippan.hatenablog.jp のあと、間髪入れず 同じ店「ソナム」のランチでカルビクッパを…

四月の雨に降られて~

こんにちは、shulinkです。 本日は、穀雨(こくう)、 二十四節気の第6です。 穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことで、 田畑の準備が整い、それに合わせて降る、 春の雨ですね。 でも、最近、雨が降ったのは、 17日の月曜くらいでした。 それより、4月…

東中野の韓国料理「ソナム」再び。今日は、ダッカルビ。

こんにちは。さこりです。 春を通り越して、すっかり初夏の陽気ですが こわごわとまだ長袖2枚重ねの日々です。 季節の変わり目は慎重に… (昨日カフェでノースリーブの女性を見かけて吃驚) さて。 先日、東中野でカムジャタンを食べた話をしましたが isshuk…

春うららか~

こんにちは、shulinkです。 すっかり暖かくなりました。 先週末、近所を散歩し、 散り際の桜を楽しみました。 川の流れに葉桜 花びらのじゅうたんで、 くつろぐ小鳥たち 恋の季節?に花を添えて ほんと、ワンダフォー!な季節、 歌い出したくなる気分です。 …

本格的に引っ越し先探し

こんにちは、shulinkです。 先週、引っ越し先の物件を 数件ほど内見して回りました。 どの物件も、だいたい以下のような条件で、 不動産屋さんに候補の物件を探してもらって、 案内してもらいました。 ・2DK ・バス・トイレ別 →今がユニットバスなので、な…

映画「人生フルーツ」を観て考えたこと

こんにちは、shulinkです。 先日、ポレポレ東中野にて、 映画「人生フルーツ」を観てきました。 最初、まったく興味なかったんだけど、 さこりさんが面白そう~と言っていたので、 予告編を観てみると、なにやら、 うまそうな料理や、家庭菜園で何十種類もの…

実家から桜の便り~

こんにちは、shulinkです。 実家(北陸)から桜の便りが 届きました。 桜のトンネルみたいです。 先週なので、まだ三分咲きでしょうか。 花びらが舞い散る時に歩いてみたいです。 こちらは、とある神社にある、 しだれ桜です。 花びらが降りそそぐようですね…

雨桜 君を見送る 傘の下

こんにちは、shulinkです。 最近、暖かくなって、 桜も満開になりましたが、 週末は、雨も降って、風も強かったですね~ これで、桜も散ってしまうのかな? 来週末までもつだろうか。 今年の花見は天気が悪く、大変そうでした。 特に、野外で宴会する人たち…

自宅でクリームティー(3)クロテッドクリーム手作り~

こんにちは、shulinkです。 先日、またまた、自宅で、 クリームティーをしました。 今回は、クロテッドクリームを 手作りしてみました! 前々回は、クロテッドクリームを 買ったのですが、量が少なくて、 物足りなかったので、もっと いっぱい食べたいと思っ…

清らかな 明るい日差し 降りそそぐ

こんにちは、shulinkです。 本日4月4日は、二十四節気の第5、 清明(せいめい)です。 万物がすがすがしく明るく美しい頃ですね。 前の節気は、春分です。 isshukuippan.hatenablog.jp 今週から、ぐっと暖かくなりました。 2日の日曜日に、近所を散歩し…

今年最大の文旦で食べ納めかな

こんにちは、shulinkです。 昨日、散歩途中の八百屋さんで、 とびっきりデカイ文旦(ぶんたん)を 見つけました。 いつもは、そのお店は通り過ぎるだけで、 何も買ったことがないんだけど、初めて、 その文旦(愛媛県産)を買いました。 これが、その文旦だ…

つじあやの(1)出会い

こんにちは、shulinkです。 以前、音楽について書いた記事で紹介した、 isshukuippan.hatenablog.jp 一番好きなアーティスト、 つじあやのについて書いていきます。 出会いは、CD屋さんで 2002年のジブリ映画「猫の恩返し」 の主題歌としてリリースさ…

Fool on the earth

こんにちは、shulinkです。 2017年度、あけましておめでとうございます。 2016年度下期も終わって、 本日から新年度です。 このブログも、昨年10月から始めて、 ちょうど半年が経ちました。 これからは、もっと大風呂敷を広げて、 あらゆることに…