古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

恵比寿のスペインバル「ボデガス ガパ」

こんにちは、shulinkです。

 

先週、恵比寿にあるスペインバル

「ボデガス ガパ(BODEGAS Guapa)」で

大いに食べてきました。

バルとは、居酒屋兼軽食堂のことです。

 

お店に訪れると、

地下へと続く入口、まさに隠れ家〜

f:id:sakolishu:20170806164248j:plain

 

まずは、一杯。

f:id:sakolishu:20170806164302j:plain

スパークリングワイン(左)とサングリア(右)

 

スペインのチーズ2種

f:id:sakolishu:20170806164336j:plain

こちらはイボレスという山羊乳チーズ

f:id:sakolishu:20170806164317j:plain

こちらはバルデオン、これまた大好きなブルーチーズです。

 

彩り野菜のアンチョビオイル炒め

f:id:sakolishu:20170806164352j:plain

 

名物!特大マッシュルームのステーキ

f:id:sakolishu:20170806164404j:plain

 

鯵の酢漬け

f:id:sakolishu:20170806164419j:plain

 

トルティージャ

f:id:sakolishu:20170806164432j:plain

ジャガイモの入ったスペインオムレツです。

 

イベリコ豚舌の塩胡椒焼き

f:id:sakolishu:20170806164506j:plain

豚のタンは初めて食べたんですが、

牛タンよりもコリコリとした食感です。

 

シェリー酒

f:id:sakolishu:20170806164543j:plain

 

地鶏のレモンオイル焼き(アヒージョ)

f:id:sakolishu:20170806164603j:plain

 

タコのガリシア

f:id:sakolishu:20170806164623j:plain

スペイン・ガリシア地方の伝統的な料理で、

茹でたタコとジャガイモにパプリカとオリーブオイルを

からめたタパス(小皿料理)です。

バルでは、色んなタパスが食べれるのがいいですね。

 

アボカドバケット

f:id:sakolishu:20170806164641j:plain

 

そして、シメは、イカ墨のパエージャ(パエリア)

f:id:sakolishu:20170806164654j:plain

イカ墨と肝に浅利を加えた黒いパエリアです。

 

我ながら、いっぱい食べましたね〜

お店の人にも、「たくさん食べてくれましたね」

と褒められました?

 

以前、スペイン現地のバルを特集した本を読んでいて、

とあるお店のページで、発酵バターをどすーんと桶で

提供していて食べ放題というのがあって、バターは

大好物なので、行ってみたーい、食べてみたーいと

思ったのですが、日本では、そんなお店ないかな?

 

スペインといえば、シエスタという、

長いお昼休み(13:00〜16:00が目安)の習慣があります。

羨ましいですね〜

人間の身体的にも、お昼ごはんを食べたら、少しの午睡

をした方が健康にもいいので、理にかなっているのです。

野生動物は、そんなメンドーなこと考えずに、

「食ったら寝る」という生活習慣ですが。

ただ残念なことに、最近は、他のEU諸国に合わせて、

この習慣は廃止される傾向にあるそうです。

せっかく獲得した、労働者の権利もさらに豊かになる

ためには手放さないといけないのでしょうか?

だったら、なんのために豊かになる必要があるのでしょう。

これをきっかけに、

「うちもイギリスみたいに、EU離脱する?」みたいな話

になるかもね?

 

では、また〜