古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

横須賀にて、海軍カレー&チーズケーキを満喫~

こんにちは、shulinkです。

 

先月、京急横須賀中央駅近くの、横須賀海軍カレー本舗にて、

海軍カレーを食べてきました。

昔から日本で食べられてきた、もう国民食とも言える、まさに、

カレーライスでした。最近、インドカレーばかり食べていたので、

懐かしい家カレーでもありました。

 

さらに、デザートとして、YOKOSUKAチェリーチーズケーキ

このチーズケーキがまた超濃厚で、めちゃめちゃ気に入りました。

なぜ、こんなに濃厚でクリーミーかというと、

本場アメリカのレシピを忠実に再現して、日本のNYチーズケーキとは

比較にならないほどのチーズをふんだんに使っているからだそうです。

トッピングの、カレー風味のソフトクリームも美味しかったです。

このチーズケーキは、今のところ、このお店でしか食べれないようです。

 

それから、お土産です。

海軍カレーのレトルトに、カレー風味のポテトチップス、

それから、海軍羊羹は、明治時代に海軍からの依頼で開発された、

長期保存できる甘味品で、やや硬めのものです。

 

ちなみに、明治初めの頃、旧日本海軍が、栄養改善のため、英国海軍の

カレーシチューを参考に取り入れて兵食としました。

これが現在家庭で食べられているカレーライスのルーツになったそうです。

 

では、また~