古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

一鉄一路(1)2022年の鉄道調査報告

こんにちは、shulinkです。

 

2022年の、撮り鉄(トレインビュー)、乗り鉄の報告です。

 

JR王子駅近くの北とぴあ17Fの展望ロビーからの眺め

北陸新幹線山形新幹線のすれ違い、

ちっちゃいけど、都電荒川線も微かに見えます。

 

一番短い鉄道かな?

飛鳥山公園モノレールに乗りました。

 

車両連結

・左上:東北新幹線の「こまち」と「はやぶさ」@JR東京駅

 →連結するのは盛岡駅だけど。

・右上:横須賀線@JR逗子駅

・左下:特急「成田エクスプレス」@JR東京駅

・右下:特急「しらさぎ」@JR米原駅

 

今年、初めてグリーン車に乗りました。

常磐線東海道線、横須賀・総武快速線湘南新宿ラインで乗って、

宇都宮線高崎線ではまだ乗ってない。

中央線快速にも2023年度末からグリーン車ができるそうです。

 

一番遠いところでは、えちぜん鉄道三国港駅まで行きました。

 

その他、発車メロディーは聴き鉄というのでしょうか?

通勤でよく電車に乗ってた時は全く気にしたことなかったけど、

色んな発車メロディーがあることに最近、気付きました。

JR舞浜駅の「It's a small world」は華やかな気分になります。

東京ディズニーランドには今までに1回しか行ったことないけど、

今年初めて、ディズニーリゾートラインにだけは乗りました。

りんかい線東京テレポート駅の、ドラマ「踊る大捜査線」のテーマ曲は、

ピリリとした気分になります。

JR川崎駅の「上を向いて歩こう」は、懐かしい気分になります。

 

では、来年も、線路は~続くよ~どこまでも~

つつ・・く~