古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

大崎のいわし料理「味楽(あじらく)」

こんにちは、shulinkです。

 

先日、大崎駅近くのいわし料理「味楽(あじらく)」で

いわし(鰯)料理を食べてきました。

f:id:sakolishu:20181021094436j:plain

 

最初から、いわし尽くしです。

いわしの刺身

f:id:sakolishu:20181021094450j:plain

いわしの味噌タタキ

f:id:sakolishu:20181021094502j:plain

いわしと野菜の天ぷら

f:id:sakolishu:20181021094517j:plain

いわしの蒲焼

f:id:sakolishu:20181021094531j:plain

いわしの竜田揚げ

f:id:sakolishu:20181021094546j:plain

どれもこれも、うまかったぁ~

いわし料理をこんなに美味しく食べたのは初めてです。

子供の時はあまり好きじゃなかったけど、

いわしを美味しく食べられる大人になったことに感謝です。

 

いわしの他にも、青魚料理が豊富でした。

しめ鯖の刺身

f:id:sakolishu:20181021094559j:plain

 

あと、写真撮るの忘れたけど、

秋限定の、さんま(秋刀魚)の刺身がうまかったぁ~

全っ然生臭さがなくて、程良い脂がのっていて、

まさに旬の魚!でした。

 

そして、シメはいわしのざるうどん

f:id:sakolishu:20181021094611j:plain

いわしの粉末入りの特製いわしうどんで、

最後の最後まで、いわしを満喫できましたぁ~

 

では、また~