古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

信濃国旅行記(4)おやき8種類の食べ比べ

こんにちは、shulinkです。

 

7月の信州上田の旅行記の続きです。

信州名物のおやきの食べ比べをしました。

 

まずは、上田城から柳町へ行く途中のコンビニで買って、

温めてもらって、その場で食べました。

f:id:sakolishu:20181013104850j:plain

なす味噌です。アツアツで美味しい~

久々に食べて、味を忘れていたけど、意外と皮がモッチモチでした。

f:id:sakolishu:20181013104902j:plain

さすが、本場はコンビニにも、おやきが置いてあるんですね~

 

続きまして、

上田駅前のお土産屋さんで買ったもの(冷凍)を

家に帰ってから、電子レンジでチーンとして食べました。

f:id:sakolishu:20181013104914j:plain

きんぴらごぼう、かぼちゃ、切干大根、くるみ、ひじき、

野沢菜わさび、やさいミックス

f:id:sakolishu:20181013104926j:plain

普通の小麦粉のおやきだけでなく、

そば粉のおやきもあります。

そば粉の方は、さらに素朴な味わいでした。

f:id:sakolishu:20181013104941j:plain

おやきは1個だけでも、どっすーんとお腹にたまります。

くるみは甘くておやつにもなります。

f:id:sakolishu:20181013104953j:plain

 

信州には、美味しいものがいっぱいあるので、

また訪れたいと思います。

 

では、また~