古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

浜松町のアフリカ料理「カラバッシュ」でワイルドな肉を喰らう

こんにちは、shulinkです。

 

今月の肉の日は、先日食べた、

浜松町のアフリカ料理「カラバッシュ」

(African Restaurant Calabash)です。

このお店では、

マリ、セネガルコートジボアールを中心に、

ギニア湾近辺の西アフリカ料理が食べられます。

 

まずは、アフリカのお酒で乾杯~

f:id:sakolishu:20180430101710j:plain

ギニア湾沿岸で飲まれている、

すっきりした甘さのパームワイン。

マッコリに似ていて美味しいです。

 

ニェム

f:id:sakolishu:20180430101726j:plain

マリの春巻きで、ひき肉と春雨がつまっています。

 

アロコ(ALLOCO)

f:id:sakolishu:20180430101739j:plain

Fried Plantain Banana

コートジボアールやガーナの、

甘さの低いバナナのフライです。

アフリカの代表的な主食だそうです。

 

そして、次はメインのお肉です。

まずは、クロコダイル(ワニ)・プロシェット

(Crocodile Brechette)

f:id:sakolishu:20180430101753j:plain

ワニ肉の串焼きです。

鶏肉と白身魚を合わせたような、

淡泊な味だけど、ワイルドな食感でしたぁ~

 

続いて、ダチョウのステーキ

Ostrich steak)

f:id:sakolishu:20180430101809j:plain

こちらも、ジビエの鹿肉のような野生の味でした。

草原を駆け巡っていたダチョウだったのでしょうか?

 

店内には、アフリカの仮面が飾られています。

f:id:sakolishu:20180430101825j:plain

黒いミッフィー的なものも・・・

f:id:sakolishu:20180430101843j:plain

それから、木の椅子にも座らせてもらいました。

f:id:sakolishu:20180430101858j:plain

座り心地はあんまり良くないけど・・・

 

アフリカは、他の文化に比べて、

意味が捉えにくいような気がします。

昨年行った大英博物館でも、

アフリカのコーナーだけ、

なんかほっこりするような感じでした。

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

 

続きまして、主食系のメニューです。

テェナ(パームナッツ)のシチューとフフ

f:id:sakolishu:20180430101914j:plain

燻製魚のパームナッツペーストを使った、

酸味のあるソースです。

そして、フフはヤムイモの粉を練り上げた

お餅のような食感です。詳しくはこちら。

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 今回はマッシュポテトに近い食感でしたが、、、

 

お次も主食系の、サガサガとトゥ

f:id:sakolishu:20180430101929j:plain

サガサガ(SAGASAGA)は、羊肉と燻製魚、

ホウレン草のパームオイル仕立てのソース。

トゥ(TO)は、トウモロコシの粉を練り上げて、

フフと同様にお餅のようにしたもので、こちらは

お餅のような弾力があり、さらに酸味もあって、

美味しかったぁ~

 

2杯目のドリンクはフルーツジュースです。

バオバブの実のジュース

f:id:sakolishu:20180430101947j:plain

バオバブは、サン・テグジュペリの『星の王子さま

にも登場する巨木のことで、地球上に存在する最も

大きな樹木とも言われています。

 

タマリンドジュース(ホット)

f:id:sakolishu:20180430102010j:plain

どちらのジュースも濃厚な甘さの中に

酸味があり、美味しかったぁ~

美容効果もあるそうです。

 

最後にデザートです。

ガリ(GARI)

f:id:sakolishu:20180430102031j:plain

キャッサバを発酵させた粉とミルクを混ぜたもので、

ガーナやコートジボワールでよく食べられるそうです。

ミルク粥のようで美味しいです。

 

デゲ(DEGUE)

f:id:sakolishu:20180430102048j:plain

蒸した雑穀の粉をミルク・ヨーグルトと混ぜたもので、

粒々の食感とともに、こちらもミルク感+ヨーグルト

の酸味が美味しいです。

 

アフリカ料理というと、かなり遠いイメージですが、

穀物を蒸して食べるというのは、アジアに近い感じ

もします。モッチモチの食感や東南アジア的な

デザートとか、共通するものを見つけるのも楽しい

ですね~

 

では、また~