古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

「博多もつ鍋やまや」で心も体もポッカポカ~

こんにちは、shulinkです。

 

朝晩はめっきり寒くなってきました。

お鍋が美味しくなる季節です。

というわけで、今月の肉の日は、

先日寒かった日に「博多もつ鍋やまや」で満喫した、もつ鍋~

 

お通しは、豆腐の上に名物の明太子がのってます。

f:id:sakolishu:20181029104620j:plain

 

ジャキジャキもずく

f:id:sakolishu:20181029104633j:plain

あっさりとして美味しかったぁ~

 

名物の博多鉄なべ餃子

f:id:sakolishu:20181029104648j:plain

 

そして、秋限定メニューの、

梅しそ香る秋刀魚の天ぷら

f:id:sakolishu:20181029104704j:plain

秋刀魚で梅としそを巻き上げた天ぷらを出汁につけて頂きます。

今が旬の秋刀魚、うまかったぁ~

 

こちらも秋限定の赤鶏つくねときのこの薬膳煮

f:id:sakolishu:20181029104718j:plain

なんこつ入りつくねと三種のきのこが入っていて、

生姜で体が温まります。

さあ、体の準備ができたところで、、、

 

遂にやってきましたっ、博多もつ鍋!

f:id:sakolishu:20181029104733j:plain

「もつ」の中でも最も美味しいと言われる国産牛小腸を100%使用とのこと。

もつの見た目もプリッとしていて、期待が膨らみます。

スープは醤油か味噌のどちらかを選べます。

今回は「あごだし醤油」を選択。

国産焼きあごだしをベースにした、九州の本醸造醤油のスープです。

以前にも「博多もつ鍋やまや」で、味噌スープで食べましたが、

甲乙つけがたく、どちらも美味しいですねぇ~

f:id:sakolishu:20181029104748j:plain

もつは、プルッとした食感が美味しいです。

そして、何より、もつの脂でまろやかになった味が大好きです。

シメは、ちゃんぽん麺と雑炊を選べますが、

強欲にも両方注文しちゃいました。

f:id:sakolishu:20181029104806j:plain

脂のからまった、ちゃんぽん麺も美味しいし、

f:id:sakolishu:20181029104825j:plain

ふわとろ卵と一緒に食べる雑炊も美味しい~

 

心も体もポッカポカになって、

ひと足早く、冬の楽しみを満喫しました。

 

では、また~