古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

どんな本を読んでいるか言ってみたまえ

こんにちは、shulinkです。

 

今日は暖かくて、大そうじ日和でした。

朝から、片づけ祭りをしてました。

とにかく不要なものを捨てる!

と頑張ってましたが、

思い通りの成果は得られず・・・

 

以前、「人生がときめく 片づけの魔法」

という本を読んで、すごく納得したので、

実践してみました。

衣類→本類→書類→小物類→思い出の品

の順番に捨てるモノを判断すると、うまく

片づくそうですが、

ボクの場合、本がなかなか捨てられません。。。

やっぱり読み返すかもと思っちゃうんですよね。

あと、けっこう思い出も、本に詰まっていて、

どこで買ったとか、読んでた当時を思い出したり、

こういう人って、珍しいのかな?

 

雑誌だったら、欲しいページだけを切り取って、

クリアファイルに整理して、あとは捨てるとか

やってます。

でも、圧倒的に多い本は、どうしようかな?

 

「どんな本を読んでいるか言ってみたまえ、

 君がどんな人間であるかを言い当ててみせよう。」

と、エライ人が言ったかどうか知らないけど、

新しく出会う人とは、本の話をしたいんですよね~

だから、一度読んだ本は、手元に持っておきたいと

思ってしまいます。

なんか、いい方法はないかな?

そうだ!

電子化しよう~

 

でも、電子書籍のことではなくて、

このブログで、読んだ本の紹介をしていこう

と思います。自分の感想も含めて、書評までは

いかないけど、考えたことも書いていきます。

 

では、今日は、

お気に入りの本の紹介だけします。

 「心の社会」

 「森の生活」

 「大江戸えねるぎー事情」などのシリーズ

 漫画版「風の谷のナウシカ

 

では、また~