古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

薬膳ゆで豚&スープで、ぽっかぽか~

こんにちは。さこりです。

 

先日、薬膳ゆで豚を作りました。

大鍋に豚の塊肉をどーんと入れて

漢方食材(ナツメ、クコの実、龍眼)と一緒に

じっくりグツグツと煮込みます。

 

と、肝心の完成したゆで豚をお見せする前になんなのですが・・・

この煮込んだ後のスープがまた絶品なのですよ。

f:id:sakolishu:20191222211209j:plain

塩で簡単に味付けするだけで滋味深くほっこり・・・

あ、そういえば本日は冬至、湯治も温まりますねぇ~

子供の頃は、こたつを使ってました。

当時を思い出すと、これまた心温まりますねぇ~

 

そして本題の薬膳ゆで豚、こんな感じで出来上がり~

f:id:sakolishu:20191222211231j:plain

漢方食材が効いていて、心も体も温まって、美味しかったぁ~