古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

「はとバス」で東京再発見/バラ咲く洋館と天空と

こんにちは。さこりです。

 

昨日、「はとバス」で東京観光を初体験しました。

 

東京に住み暮らしている、けれども「はとバス」。

これがとっても楽しかったのです。

 

浅草、お台場、国会議事堂、

そして東京タワーにスカイツリー

定番の観光スポットをめぐるコースが

いくつも用意されているわけですが、

 

今回私が選んだコースの名は…

薔薇の洋館めぐりと東京スカイツリー

東京が誇る建築物を、新旧訪ねてまいりました◎

 

集合は、東京駅丸の内南口の専用乗り場。

あの、黄色いバスがずらりと連なった通りへ。

その一つにいそいそと乗車。

これは楽しいな〜

 

まず訪れたのが、

旧古河庭園

f:id:sakolishu:20161106212809j:plain

石造りの洋館は残念ながら入れなかったのですが

バラの咲く洋風庭園と日本庭園を堪能。

f:id:sakolishu:20161106212948j:plain

f:id:sakolishu:20161106212936j:plain

広い敷地にはたくさんどんぐりが落ちていて、

拾い集めて、殻を割って中身を出したりしながら

子どもみたいに遊んでしまいました。

 

時間通りに戻って、またバスに乗車。

きっちりスケジュール管理されて

従って動く感じが、今や逆に新鮮!

 

そして次にやってきたのが

鳩山会館

f:id:sakolishu:20161106213007j:plain

f:id:sakolishu:20161106213030j:plain

政界に代々名を馳せる、

あの鳩山家の洋館で、

今は一般に公開されているのです。

 

そしてランチタイム!

浅草ビューホテルの26階でビュッフェだったのですが

なにこの最高のロケーション。

さえぎるものなく、目の前にスカイツリー

眼下には浅草寺花やしきなど浅草のまち。

f:id:sakolishu:20161106213210j:plain

と、景色にひとしきりはしゃいだあとは。。。

食べ過ぎました。

(これがメインイベントだと思ってません)

(本当ですよ)

 

さて。

3つ目の洋館は

上野駅そばにある

旧岩崎邸庭園

f:id:sakolishu:20161106213349j:plain

広いベランダと、そこから見える芝生の庭が

本当に気持ち良かったな〜

f:id:sakolishu:20161106213402j:plain

 

そして最後に訪れたのが、、

スカイツリー

そばには何度も来ていたのですが

上までのぼったのは実は初めて。

(ここで、はとバスとはお別れ

バスに乗らずに自分たちで帰れるのです

なんてフレキシブルな!)

 

この日は天気が最高で、、

350mの天望デッキから美しい夕景。

f:id:sakolishu:20161106213541j:plain

そして、あれは、

あの奥の山は、、

ふじさんー!

f:id:sakolishu:20161106213817j:plain

ズームアップ。

f:id:sakolishu:20161106213934j:plain

これはラッキーでした。

 

東京タワーも。

f:id:sakolishu:20161106214044j:plain

せっかくだから

暗くなってから450mの天望回廊へ。

いつまで見ていても見飽きない。

なぜなんでしょうね。

 

最後の最後に。スカイツリーカフェで

スパークリングワインと写真を撮ったら

えらいバブリーなカットが

撮れてしまいました、、、あはは。

f:id:sakolishu:20161106214215j:plain

これはもう大人の遠足でした〜