古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

健康と美容のポリシー

こんにちは、shulinkです。

 

突然ですが、

みなさん、若返りたいですか?

答えがYESならば、次の質問です。

あなたは、波紋法を身に付けますか?

それとも、石仮面をかぶりますか?

なんのことか分からない方は、

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」を

読んでみてください。

 

さて、本題です。

健康法は人それぞれだと思いますが、

ボクは一日一食です。

週1回くらいは外食して、

たまにお酒飲んだりしますが、

それ以外は、だいたい自宅でベジタリアン生活です。

朝から日中は、水だけ。

空腹時のカフェインは胃にダメージがあるので、

飲まないです。

夜だけ食べます。

「ばっかり食べ」です。

野菜→たんぱく質→炭水化物

という順番に食べると、消化にも良いし、

満腹感も得られやすいようです。

詳細は、こちらの記事で。

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

一日一食は5年くらい続いています。

7年前くらいに、その時は三食でしたが、

朝食を抜くと健康に良いと

本で読んで、実践してみました。

体も軽くなった感じで調子が良くなりました。

その後、一日一食が健康に良いという本が

ベストセラーになって、それを読んでから、

これを続けてもいいんだと強く思った次第です。

最近は流行らなくなったのかな?

よく同僚や知り合いに、この話をしますが、

ひとりも賛同者がいませんね~

いつもバカにされます。

そんな健康法があるわけないと。

ま~でも、人それぞれですから。

誰かエライ先生が言ってたからとか、

政府が推奨しているからとか、

ではなくて、

自分で試して、自分の健康法を見つけるべき

だと思ってます。

 

ちなみに、糖質制限もやってみましたが、

これは合わなかったですね。

炭水化物よりお肉!

お酒は赤ワイン(フルボディ、辛口)が

いいらしいです。

女性の体験談とか読むと、

肌がキレイになったようですが、ほんとかな?

 

それから、女性と、健康や美容の話をすると、

よく語り過ぎて嫌われます。

 ・女性の肌荒れの一番の原因は化粧であるとか、

 ・甘い物は美肌に良くないですよ。とか

言ったりして・・・

ボクは、乾燥肌を治すために、

洗顔フォームで洗った後、

化粧水と乳液をつけていましたが、

今は水で洗っているだけです。

何もしないっていうのは、

ある意味、正解じゃないかな~と

思っているんですが。

 

「南国のものは体を冷やす」

と聞いてから、

トマトが好きなんですが、

夏~秋にかけてしか食べないようにしました。

基本的に、季節のものだけを

食べればいいんでしょうが、

現代人は季節感をとっくに失ってますからね。

 

それから、みんなスイーツ好きだけど

・・・ボクも大好きです。

甘い物は控えた方がいいでしょうね。

糖が肌にシミを作りやすくするそうです。

それから、脳ミソにも負担をかけるようです。

ボクも以前は自宅や職場で飴やチョコレートが

手放せませんでしたが、

数年前から甘い物は脳に悪いという説が出てきて、

それで今は習慣的には食べてませんね。

スイーツについては、

高級なものを週に一回だけ食べるとか、

あとは、

スイーツバイキングに行って、

そこで食べたい欲求を発散させるのがいいと思ってます。

 

脳ミソは幻想に振り回されやすいから、

甘い物が必要だと思ってしまうんですよね~

 

運動は、気持ち良くやるのがいいと思ってます。

先日読んだ本に、

運動すると脳ミソが活性化し、知的活動が活発になると

書かれてました。

そういうことをイメージして、やるのがいいのでは?

自分を限界まで追い込んで、修行しても

戦闘力はアップしないのではと思ってます。

 

これから、試してみたい健康法としては、

 ・アーユルヴェーダ

 ・エゴマオイル

 

アーユルヴェーダは、

医療法になるのかな?

これを知ったのは、2年前に横浜の山下公園で、

ワールドフェスタヨコハマというイベントがあって、

その時のテーマが

「世界中のカレー&スパイス料理」だったんですが、

その1つに、スリランカ料理の屋台があって、そこで

紹介されていました。

その屋台では、カレーと、治療に使う豆と米粉のパン

を食べました。

その1つの治療法に、オイルを額に垂らし続けると

いうのがあるんですが、これが瞑想状態になるから

良いらしいのです。やってみたい~

 

エゴマオイルは、ヨーグルトとか豆乳に入れて、

ラッシーみたいなドリンクにして飲むと美味しそう~

今度やってみよう。

 

では、また~