古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

どんな音楽を聴いているか言ってみたまえ

こんにちは、shulinkです。

 

今日から3月です。

卒業シーズンですね~

この時期になると、学生生活が終わり、

社会人として仕事を始めた頃を

いつも思い出します。

特に、アパートの契約更新手続きとか

すると、一人暮らしを始めたこと、

働き始めたこと、そんな色んな始まりを

いつもいつも切ない感情と共に思い出して、

無性に懐かしくなります。

そして、今日は会社帰りが雨だったのが、

いっそう切なくなります。

だから、今月はセンチメンタル強化月間?

ということで書いていきたいなあと思います。

 

「どんな音楽を聴いているか言ってみたまえ、

 君がどんな人間であるかを言い当ててみせよう。」

と、エライ人が言ったかどうか知らないけど、

音楽の趣味って、その人となりが結構分かりますよね。

中高生の頃、友達同士で自分の趣味を言い合うと、

けなし合いになったり・・・

 

f:id:sakolishu:20170302072343j:plain

 

音楽は、モバイルでは聴かないです。

ほとんど自宅のパソコンか、あとはライブですね。

街で流れてた音楽に惹かれます。

 

・特にファンになったアーティスト

 つじあやの

 奥華子

 中里真美

 

・あと、特にファンじゃないけど、

 よく歌詞を分析したり引用したりする。

 スピッツ

 德永英明

 

・曲としては、こんなのが好き

 パッヘルベルの「カノン」

 モーツァルトの「トルコ行進曲

 →TM NETWORKの「Human System」のイントロ

 「軍艦マーチ」

 →パチンコ屋のイメージソング?

  今でも流れているのかな?

 「別れても好きな人」

  渋谷、原宿、赤坂、高輪、東京タワー、

  乃木坂、一ツ木通り

  を全部歩いたら、どれくらいかかるか、

  試してみたい。

 

・カラオケでは、こんなの歌う

 「銀河鉄道999」

  まず最初に歌う、自分のテーマ曲!

 「木綿のハンカチーフ

 「赤いスイートピー

 「世界でいちばん熱い夏」

 「風になりたい」

 「そばかす」

 「Happiness」

 「潮騒のメモリー

  NHK朝ドラ「あまちゃん」は観てなかったけど、

  最終回となった紅白歌合戦だけ観て、好きになった。

 「心の羽根」

  アニメ「ドラゴンボール改」のエンディングだった。

 「今、話したい誰かがいる

 

最後に、この季節、

卒業ソング、いいですよね~

AKB48の「桜の栞」と「桜の花びらたち」

が特に好きです。

 

いや~恥ずかしいこと書いてますね~

でも、

「恥ずかしくても

 まるでダメでも

 かっこつけて行く~」

 

では、また~