古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

越中国旅行記(3)比美乃江公園からの立山連峰、ひみ番屋街

こんにちは、shulinkです。

 

3/10(日)に、富山県氷見市の比美乃江公園(ひみのえこうえん)

へ行ってきました。

f:id:sakolishu:20190328093442j:plain

海岸近くまで行ってみると、

f:id:sakolishu:20190328093455j:plain

立山連峰を眺めることができます。

f:id:sakolishu:20190328093508j:plain

このブロッコリーのような島は?

「唐島」と呼ばれる島のようです。

f:id:sakolishu:20190328093526j:plain

そんなに晴れていなかったけど、雪化粧をした立山連峰の山肌が

はっきりと見えました。

f:id:sakolishu:20190328093541j:plain

 

徒歩数分の、氷見漁港場外市場の「ひみ番屋街」内の「番屋亭」にて、お昼ご飯

f:id:sakolishu:20190328093556j:plain

 

さこりさんは、白エビの天ぷら定食

f:id:sakolishu:20190328093610j:plain

右上にあるのは、ながらも(アカモク)です。

 

ボクは、海鮮番屋丼

f:id:sakolishu:20190328093622j:plain

この日は、鰤(ぶり)、赤鯛(アカダイ)、鮪(マグロ)、鰆(さわら)、

イカ、甘海老、サーモン、いくら、蛸(たこ)でした。

 

さらに、「ひみ番屋街」内にてお土産を買いました。

氷見名物「次郎平のきんつば」

f:id:sakolishu:20190328093633j:plain

甘過ぎない小豆の餡と、薄い小麦粉の皮がぴったりで美味しいです。

f:id:sakolishu:20190328093647j:plain

 

さらにもう1つ、

氷見のセイズファーム(SAYS FARM)のシードルも買いました。

f:id:sakolishu:20190328093703j:plain

富山県産のふじりんごを100%使用して、2か月半ゆっくりと低温発酵させた

微発泡性林檎酒(シードル)です。

辛口のシードルが大好きなんですが、これは今までに飲んだシードルの中で

最高に辛口でした。でも、すっきりと美味しかったです。

 

 

では、また~