古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

信濃国旅行記(2)北国街道の柳町、池波正太郎真田太平記館

こんにちは、shulinkです。

 

7月の信州上田の旅行記の続きです。

前回の上田城跡公園から、

旧北国街道沿いの柳町に来ました。

f:id:sakolishu:20181010224031j:plain

古くは北国街道の宿場町として栄えたそうです。

風情があります。

f:id:sakolishu:20181010224113j:plain

この通りの酒屋さんで甘酒を飲んで、ひと息ついて、

f:id:sakolishu:20181010224125j:plain

さらに、パン屋「ルヴァン」にて、

f:id:sakolishu:20181010224138j:plain

くるみはちみつパイとショートブレッドで、おやつ休憩です。

f:id:sakolishu:20181010224155j:plain

さらにさらに「はすみふぁーむ&ワイナリー」のワインショップにて、

f:id:sakolishu:20181010224207j:plain

ワインのテイスティング(有料)~

・紅玉シードルは、酸味がかなり効いていて好物です。

・赤ワイン「ピノ・ノワール2016」は、渋味が少なくフルーティ~

どちらも美味しくて毎日でも飲みたいです。

 

さて、続いて向かったのは池波正太郎真田太平記館

f:id:sakolishu:20181010224221j:plain

展示室で、池波正太郎の原稿や取材ノートを見たり、

(作家の手書きの原稿とか見るのが好きです)

f:id:sakolishu:20181010224236j:plain

蔵の中のシアターで、

f:id:sakolishu:20181010224251j:plain

切り絵で再現する「上田攻め」を観ました。

これ、合戦の様子がめっちゃ分かり易かったです。

他に3本(「真田太平記の世界」や「大坂の陣」)の映像があった

のですが全部で1時間くらい必要だったので、あえなく撤退。。。

 

上田駅の周辺は、電線地中化が進んでいて、

f:id:sakolishu:20181010224308j:plain

電線も電柱もないというのは見晴らしがいいですね~

 

この後、夜は川魚料理のお店で食べました。

この報告は次回。

つつ・・く~