
古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

住んだ部屋と住んだ目的

shulink 街・村、建築

こんにちは、shulinkです。

 

2月頃になると、

変に感傷的になります。

学生生活が終わって、一人暮らしを始め、

東京で働き出した頃が、たまらなく懐かしくなるのです。

この時期、ちょっと暖かくなり始めるのも関係する

のかもしれませんね。

 

上京してから、引っ越しをしたことはなくて、

同じアパートに住んでいるんですが、

部屋は1K(6.5畳)でユニットバス。

1階の角部屋で窓が2つあるのが気に入ってます。

 

まだ先ですが、引っ越しをする予定なので、

最近、部屋の中を整理している最中です。

そんなことをしていると、昔のことを思い出して、

さらにセンチメンタルになってきます。

片づけをしながら、日記を読んじゃったりする

からなんですが・・・

 

最初、一人暮らしを始める時、

とにかくシンプルな部屋にしようと思って、

テレビや家具を置かないようにしました。

友達が来た時、「生活感がないね~」と

言われたこともありましたね。

 

お気に入りの本「森の生活」の一節に、

こんなのがあります。

「きわめて無気力で病的な社会においては

 生活必需品とみなされているものが、

 別の社会では単なる贅沢品となり、

 さらにほかの社会では、まだその存在すら

 まったく知られていない、

 といったことがあるのだ。」

 

最初に、テレビは観ないでおこうと決め、

3年くらいテレビを持ってたこともありましたが、

今はもうずーとテレビは観てないです。

やっぱり、だらだらと観てしまう時間が

もったいないなあと思っていたので。

そして、空いた時間と静かな環境で、

読書と思索に集中しようと思ってましたが、

そんなには捗らなかった・・・

大学院で、やっぱり研究に向いてないと思い、

普通に就職した時に思い知ったことを改めて

感じた次第です。

だから、今は、

「書を捨てて街に出よう」

という気分かな?

 

f:id:sakolishu:20170206084716j:plain

近所に小高い丘があって、よく散歩するのですが、

そこからの夕焼け(昨年10月頃)です。

次の部屋でも、こんなキレイな景色が見れるといいですね。

 

では、また~