古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

computer&robot Lab(1)研究テーマ

こんにちは、shulinkです。

 

以下のテーマで、研究していきたいと思います。

人工知能(Artificial Intelligence、AI)の発展と人間への影響について

・ロボットを簡単に自作:小動物ロボットやお掃除ロボット

・IT業界の仕事、システムエンジニアの未来について

 →クラウド以前と以後では、仕事がどのように変わったのか?

 

 現代のAIブームの背景には、人間がどんどん機械に近づいているという

現象がある。みんながデータを見ること、自分をデータ化することに慣れて

きたから、人間が機械を扱いやすくなったし、また、機械もまた人間(データ

化されているので)を扱いやすくなったという現象がある。

 AIとは、コンピュータ(computer)という道具を使って、人間の知能を

模倣(imitation)する研究のことで、自動車と人間が競争しないように、

AIと人間が競争することに意味はないと思う。

 シンギュラリティについては、AI業界のキャッチコピーみたいなものだと

思っているけど、携帯電話が普及して、生活が一変したように、2045年

頃には、また色々な価値観が変化していて、その時に、正気でいられるか

どうかを考えていきたいと思います。

 

つつ・・く~