古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

一汁合菜でよいという提案

こんにちは、shulinkです。

 

普段の夕食は、お肉の入った野菜煮です。

例えば、鶏手羽元野菜スープなら、以下のように作ります。

1.冷凍の鶏手羽元をフライパンに入れる(左上)

2.塩を適量、水を適量入れ、強火で煮ていきます(右上)

3.人参や玉ねぎを足していき、(左下)

4.さらに、キャベツとえのきを入れ、煮ていきます(右下)

 

出来たら、フライパンのままテーブルに載せて、

お椀に取り分けて、食べます。

お肉も野菜も、一切合切(いっさいがっさい)入れて、煮るだけで簡単です。

お肉で出汁が取れて、しかも、野菜もいっぱい食べれて健康的です。

 

普段の夕食は、この野菜煮で、ご飯を食べれば、十分ではないでしょうか?

汁に菜を合わせた、この形式を「一汁合菜」と呼びたいと思います。

「いちじゅうごうさい」ではなく、「いちじゅうがっさい」と読みます。

健康や生活費を稼ぐための仕事も含め、普段の生活は、何事も簡素に簡素に、

を心掛け、自分の研究に没頭していきたいと思います。

 

では、また~