古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

英国グルメ報告(2)KLMオランダ航空&エールフランス機内食

こんにちは。さこりです。

 

ちょうど1年前の夏に訪れた英国研修にて

食べたものの報告がすっかり滞っていました・・・

まずは、行き帰りの飛行機の機内食+αからご報告です。

 

行きは、KLMオランダ航空。

初めて乗ったのだけど、メインカラーの水色とロゴが可愛くて

以前から気になっていた航空会社。

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

これはイヤホンの袋。すでに可愛い・・・

f:id:sakolishu:20180824091714j:plain

 

中を開けると、しっかりロゴ入り。

王冠を模したロゴなのは、オランダが王国だからかな。

f:id:sakolishu:20180824091727j:plain

 

日本でもわりとおなじみの「ハイネケン」はオランダのビール。

こちらは最初に出てきたおやつ。

と、旅気分に浮かれて、さっそくビール。

f:id:sakolishu:20180824091741j:plain

 

プラカップにもしっかりロゴ。

f:id:sakolishu:20180824091851j:plain

 

裏側は、自転車のマーク。これまた可愛い・・・

f:id:sakolishu:20180824091905j:plain

 

さて機内食です。

こちらはshulinkさんが選んだもの。確か、フィッシュだったはず。

ドリンクは赤ワインにしました。

f:id:sakolishu:20180824091920j:plain

 

こちらが、私が選んだチキンのプレート。

プラケースにもフタに模様が施されて、いちいち素敵。

f:id:sakolishu:20180824091934j:plain

 

隅にたたずむキュートな小箱。

f:id:sakolishu:20180824091946j:plain

 

開けたら、クラッカーとクリームチーズとバター。

f:id:sakolishu:20180824092000j:plain

 

紙コップにもオランダらしい風車の絵が。

f:id:sakolishu:20180824092014j:plain

 

途中、小腹が空いて機内のおやつボックスからピックアップしてきたお菓子。

こちらもしっかりロゴ入り。

f:id:sakolishu:20180824092033j:plain

 

合間に出たアイスクリームとお水。ロゴを見つけては喜んで写真撮影。

f:id:sakolishu:20180824092049j:plain

 

経由地であるオランダ、スキポール空港に着く直前に出た機内食

ミートソースパスタでした。

f:id:sakolishu:20180824092104j:plain

 

***

 

ここからは、復路。

isshukuippan.hatenablog.jp

帰りの機内食です。

エールフランスで、

まずはロンドンのヒースロー空港から

フランスのシャルル・ド・ゴール空港へ短時間のフライト。

 

そこで出た軽食がこちら。

エメンタールチーズが挟まれたパン。シンプル。

f:id:sakolishu:20180824092121j:plain

 

ブレまくっておりますが、機内から見えたパリの夜景。

f:id:sakolishu:20180824092139j:plain

 

シャルル・ド・ゴール空港で乗り継ぎ、

f:id:sakolishu:20180824092225j:plain

f:id:sakolishu:20180824092307j:plain

 

羽田空港に向かう飛行機に乗り込み、こちら機内食

ミニトマトが袋に入って無造作に出てくる感じ、なんだかいいですね。

カマンベールチーズもバターも美味しい。

発酵バターがデフォルトなのが、なんともうらやましいです。

 

f:id:sakolishu:20180824092322j:plain

 ちなみに、ドリンクは9日間の滞在ですっかり日本の味が恋しくなったのか、

ミソスープをセレクトしました。

 

夜出発の便だと、軽食などが少ないのでしょうか。

写真はこれだけ。あと到着前に1回出た、はず・・・!

 

機内食って、けして美味!!というものではないのだけど

このパッケージ感がワクワクさせてくれますよね。

次は、いつどこで食べられるかな。

 

英国グルメ報告はまだまだ続きます!