古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

週末は家でアヒージョ三昧(7)ほうれん草

こんにちは。さこりです。

こんなにもアヒージョを食べ過ぎて、

飽きてしまうのでは…?

 

そんな危険性もうっすら感じるけど

これが不思議と飽きない。

 

これっておそらく

日本で言う煮物みたいなもの。

具はあれこれ変わるけど、

基本はしょうゆとみりん。

その味付け自体はほぼ固定で

それに何の疑問もなく作り、食べ続けてるのと

同じ仕組みなのかもしれない。

 

ということで

週末、宅アヒージョも7回目。

 

今回は、

どシンプルに…ほうれんそう!

 

ザクザク切って。

f:id:sakolishu:20170216083643j:plain

 

オリーブオイルにニンニクを熱した鍋に

たっっぷり、もりもり。

f:id:sakolishu:20170216083656j:plain

 それが、

炒めるうちにすぐしんなり。

となれば、すぐに火を止めます。

f:id:sakolishu:20170216083719j:plain

鮮やかー!

ニンニクとほうれん草って、

これがおいしくないわけがなく。

 

しかも、今回はシンプルだけに

いつもより少しだけいいオリーブオイルを使用。

ギリシャのエクストラバージン、そしてコールドプレス。

 

コールドプレスなのに結局グツグツ熱してごめんなさい。。。

 

結果、とてもフレッシュで香りも段違い。

いつもの宅アヒージョがランクアップして

バゲットも進む進む…

 

宅アヒージョはいつまで続くのか。

次はアボカドオイルあたりでやってみようかな◎