古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

cheese&cream(1)チーズ福袋2022

こんにちは、shulinkです。

 

今年初めに、初めてチーズ福袋(オーダーチーズ、約1万円)を買いました。

自宅に届いた箱を開けると、

全チーズ9種類を並べると、

以下、添付されていたチーズの説明書からの抜粋です。

 

1.コンテス・ドゥ・ラ・マドレーヌ 約100g

イタリア産の水牛のミルクで作られた白カビチーズに、

細かく刻んだトリュフが練り込まれています。

 

2.ガレット・ド・モースレ 約100g

フランス産のハード&セミハードチーズで、長期熟成のミモレットに似ているが、

独特の苦みが残ります。

 

3.フルム・ダンベール 約100g

フランス産のブルーチーズ(青カビチーズ)、バターのような質感で、

ヘーゼルナッツの香りがする。食べる前に30分ほど空気に触れさせておくと、

青カビの風味が引き立ちます。

 

4.サン・ジュリアン・オ・ノワ 約100g

フランス産の濃厚なクリームチーズの間に、くるみとヘーゼルナッツが

ザクザクと練り込まれたペーストを挟んでいる。

 

5.プチ・フュメ 約100g

フランス産の、ブナの削り節で燻したチーズで、もっちりとした食感とともに、

香ばしい燻製香が口いっぱいに広がります。

 

6.キャルリーヌ 約100g

フランス産の羊乳ハードチーズで、羊乳ならではの甘い香り、

ホクホクとした食感、濃厚で甘みとコクのある味わいです。

 

7.クリームチーズ ピーチメルバ 約100g

デンマーク産のクリームチーズに、ピーチとラズベリーとイチゴのソースが

練り込まれたデザートチーズです。

 

8.ゴーダ クミン 約100g

オランダ産のゴーダにクミンシードを練り込んでいて、スパイシーです。

 

9.フォンデュラッペ 250g

チーズフォンデュにするのが面倒だったので、チーズオムレツ(右上)

にしたり、フライパンでそのまま焼いて(左下)、イングリッシュマフィン

にかけて(右下)、食べました。

 

どれもこれも、珍しいチーズで美味しかったけど、

福袋の性質上、ハード&セミハードチーズが多めだったので、

今度は、好みのブルーチーズやウォッシュチーズを探したいと思います。

 

では、また~